私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

ではどのように制するか?

おはようございます。

体罰もやむなし

その行動は許したらダメ

家の中がハチャメチャ

そういう問題が犬にあって、毎日の暮らしが大変だよと言う時。

皆さんはどのようにしているのかな・・・?

昨日ケーキを奪い取ってしまうゴールデンちゃんがお盆で叩かれてたTVを見ましたが

今それをTVでやっちゃうのはかなり恥ずかしいことなんだけどな、と・・・。

私は思ってこの仕事をやってます。

犬の行動を制する時、その人それぞれの方法があるわけですが、プロとして人に教える時にそれは恥ずかしいなと言うところは、あるかな、と思ってます。

飼い主さんが手で叩くと手を噛むようになるからお盆で、リモコンで叩くということを信じてしまうことが良くない。

何かを持って叩くと持っている手を攻撃するようになる犬も多いですよ。

すると手に届かないようにより長いものを持って叩くようになりますね?

新聞紙を丸めたものが功を奏さなければ、竹刀や傘やゴルフクラブで。どんどんエスカレートする。罰に歯止めはききにくいですね。

それでも何とかなってしまう犬が多い、ということで、その人と犬との方法を広く人に知ってもらう必要はないのです。

 

また・・・。

そんな方法は嫌だ、という場合、わらって犬の行動を許していてはいけないと思います。犬が悪者になるし、優しい方法が揶揄される。

どうやって行動を制するか、絶対に制することができるか?

奪わせられないように犬の行動を制することができますか?

吠えを止め突進を止めることが即できますか?人として恥ずかしくない方法で。

止められなければ「その方法は虐待です」という声に説得力がないでしょう。

 

犬が吠えようとしています。

「吠えないよ~○○ちゃん♪」

と言ったら吠えなかった(すごい!)

そこで「おりこうさん!」と褒めたら犬はトコトコとやってきた。

おりこうさんって言われながらいつもご褒美のジャーキーをもらってるから。

そこから少なくはない方が陥る取引があるんです。

名前やお利口さんが犬にとってご褒美を連想する言葉(好子)になった時、それを連呼して、こちらの思う行動、こうしてほしいを反射的に起こそうと無意識でやってしまう方がいます。

何度も名前を連呼するとかおりこうさん、おりこうさんでしょ?と言い続けたり。

一見優しく見えるけれど、好子で反射的に行動をコントロールするという支配が生まれていることに気がつけなくなります。

すると犬は、疑り深かったり、拾い食いが悪化したり、おやつを盗み取ったりというような行動がなくなって行かないそんな気がします。

まだ命令した方が分かりやすいかも。

やめてね

こっちにおいで

それは違う

そこはいかない

もうそこまで

すわって

まってて

はっきりと何をすべきか言葉で教えられる動物だから教えてあげればいいのではないかな?

時には優しく手で導くことも必要でしょう。

 

そしてやめてと言ったら徹底的にやめるまで身体で制することも必要です。

石像になってね。

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村