私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

本当のところは犬に聞かなきゃわからないけどね

おはようございます。

見えないものがない、とは思わない。見えてないだけだから、ということも大いにあるから。

昨日の投稿、皆さんはこういう経験ありませんか?

 

私自身気をつけているのは、ここから自分の作り話に展開しないということ。

ゴンちゃんがいつもなら嫌な感じのする展開で、なんだかあの人の言葉は自分を責めていないようだ、と感じがしたから優位の犬に対する様なボディランゲージを示してくれた・・・、のであろうと思います。

「ごめんなさい」

と言っている、ということは違うと思いますし、よくあるじゃないですか?

お留守番中いたずらしてて、帰宅した飼い主さんの顔を見るなり頭を下げて身体も低くして、まるで謝っているようなボディランゲージを見せるって、いう。

次の展開を恐れているのでしょうね。

まあ、これだって本当のところは犬に聞いてみなければわからない。

その場がまあまあ、もめ事を起こさないような理解であれば一利ないことはないと思いますが。

 

f:id:charliemama3:20160616082102j:plain

さて今日もよろしくお願いいたします。

明日は犬の学校ですね~。楽しみです!(このリンクはログインが必要なのかしら?)

  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ