私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

社会での犬のステータスをもう少し何とかしたい

おはようございます。

関西でのリードワークワークショップ秋から始動します。

各地開催可能ですのでHPをご覧の上お問い合わせください。

リードワークワークショップ開催依頼 | チャーリードッグスクール(小田原)

 

 

犬の学校で、

犬の嫌いな人の気持ちを考える必要はない

文脈を知らないと結構過激にもとれるお話をしました。

犬嫌いの人の気持ちを考えすぎて犬に堅苦しく脚側を行わせる人もいれば、反対に

「犬は吠えるものだから辛抱できない方がおかしい」

という方もいます。

犬に優しいしつけやトレーニングを行う人の態度や言葉が責められる世の中なので、犬を害獣と言ってはばからない人もいるので、犬飼いはそういう人目を気にすることなく社会にとって良かれと思う方法を模索したいですね。

その先に犬のこの日本の社会でのステータスがもう少し何とかならないかな、と思っています。

論理立てて感情論に左右されないように学びましょう。

そういう飼い主さんを全力で応援してます。

 

安定した天気ですね。週半ばご機嫌に参りましょう!

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

 

サロンはこちらからご入会手続きができます。

Synapse(シナプス) - チャーリーオンラインドッグスクール