読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

パックウォーク

お散歩トレーニングを組み立てる

おはようございます。

雨あがって、今日は暑くなりそうですね~。

小田原お散歩トレーニング終了しました。

5月は12日を予定しています。

calendar.google.com

f:id:charliemama3:20160422062225j:plain

初参加のペキニーズのホームズ君。

時々お腹冷やしタイムを取りながら皆に追いつこうと張り切って歩いていました。

一緒にいたいわけですね。

居心地良いから。これがパックウォークの良いところで、その気持ち社会的な欲求を満たしてあげるということが一つの目的になります。

 

f:id:charliemama3:20160422073436j:plain

すっかりお兄さんらしくなってきたジャック君。

おしゃべりさん(笑)興奮すると声が出やすいのでこんな感じでママがなだめて落ち着かせています。優しくホールドラッピング。

訓練で言うところのきちっと座れて自制心は私は必要ないと思っていて、というか

それは結果であって社会化の条件ではないです。

なのでみんなで揃って楽しく過ごしている場をさらに楽しくできるようにこうやって優しく接します。

興奮吠えと要求の吠えと一緒くたにしがちですが、分けて対処するといいなと思います。

f:id:charliemama3:20160422074411j:plain

すっかり緑色もまぶしい季節になってきました。

楽しいお散歩ができますように。

今日もよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

 

応援よろしくお願いいたします!