読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

「チャーリーオンラインドッグスクール」サロン追加募集始まってます

お知らせ つぶやきやら色々

 

叱らない、は教えないことでも注意しないことでもないです。

人それぞれの「叱らない」がイメージできてしまうので言葉の定義をしっかりしましょう

ということをお願いしています。

人間仕様の罰を使わない

リードショック、アルファロール、天罰法、愛情遮断

動物福祉的にどうかな?という方法を使わないということです。

 

f:id:charliemama3:20160412065513j:plain

 (先日のワークショップのゴンちゃん)

叱らないって言ったって注意はするでしょう?

はい、しますね。

注意の仕方、程度の問題が大事ではないでしょうかね?

私はどのように注意を与えているのかをまず飼い主さんにお知らせすること、情報を開示する必要があると思います。

犬が指導する方法、それを行う人に対して脅えていたらそういうシグナルやボディランゲージが見えたら、何も学べないでしょう?

脅える環境で無条件で守って愛してくれる人がそばにいるから犬はやる気に満ちると思います。

少々のストレスだって乗り越えられるよ、って。

ということで、これから埼玉へ。

現地風強くないかな?大丈夫かな?ご機嫌に歩けますように。

では今日もよろしくお願いいたします!

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 問題行動へ

 

また復活して細々ランキングやってます。

応援よろしくお願いいたします。(犬問題行動とドッグトレーナー訓練士

カテゴリーに登録しました)