読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

これに効く、って言わないようになるかな

つぶやきやら色々

おはようございます。

毎朝チェックするツイート↓

サロンが始まって簡易バージョンになってます。

 

そうなんだよ。雨降ると気分落ち着く・・・。

明日の天気はどうかな~?

つくばお散歩トレーニング

犬を飼って、自分が問題だと思うことにぶち当たり、

効く方法

について探し求める人は多いですね。そういう方が、このブログ「私は社会化のドッグトレーナー」について

うちの子は社会化のトレーニングは済んだ

パピートレーニングには通った

もう社会化には手遅れだから

と…いう言葉を聞きます。

狭義の社会化、社会化期ですよね4か月頃まで。でも社会化というのはそういうことではなくて、生きる環境に順応することが大きな意味での社会化です。

私はそういうことを指導するトレーナーでありたいなということからブログのタイトルにしたので、犬との一生を視野に入れています。

この視点に立つと、いろいろな事がすべてリンクしているので、○○に効く、という言い方をしないようになるんですね。

なのでそういう特効薬的なものを求めるのは…違うのかな。なんて思います。

その時は必死だから仕方がないのですけどね。

一つ紐解けると次から次へ紐解ける。その一番最初は

「犬だから当然よ」

ということがどういうことか習うこと。と同時に犬はそれ嫌いよ。を習うこと。

知らないでずっと来ている人は多いので、初心者飼い主さんでも知っていると知らないベテランさんのアドバイスにもにょるものです。

 

では今日もよろしくお願いいたします。

小田原の自律神経失調気味^^;の桜昨日まだこんな感じです。

 

f:id:charliemama3:20160402084204j:plain

 

 まだまだ2分3分ってところです。