私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

犬も猫も同じに

おはようございます。

4月。

粛々とベーシックなものの構築に励む日々です。^^;

 

 

猫にトレーニングなんてとんでもない、

犬にだってトレーニングは必要ない

そのどちらも考えたことがなくても、そうね…言いやすい

「うち子はとれーにんぐ(しつけ)できてなくって~」

っていうのも、同じかな。

そういう人にとっての「トレーニング」って何でしょう?トレーニングカテゴリーの中に、チャーリードッグスクールが大切にしている古典的条件づけベースの取り組みは、たぶん入っていない、はず。

だからまずは「古典的条件づけベースの取り組み」はどういうものかをお話ししています。

過去記事を読んでいただければ分かっていただけると思います。

が系統立てて学びたい方、また

別物と考えることで「犬」特に問題行動についてみる目が違ってきます。

否定しない人になれる。そういう人と一緒にパックウォークするから癒されるわけであって、そう思わない人と歩けばもにょり感満載になって胃が痛くなるだけ・・・。

私はそう。だからこそ学んでもらっています。

f:id:charliemama3:20160401090437j:plain

モッコウバラも準備中。

 

養生サロンというFBのグループができて私も入っていますが、Twitterの養生予報はピタッと終わった・・・。

私もこのブログどうしようかなぁと思ったわけですが、まあこうして続けてます。

犬ともっとよく暮らしたいのだけど何だか暮らしが楽しくない、と思っている方に届きやすいようにって…そう思っているから。だからまずこのブログに来てもらって自分が整うこと必要だよね、と思ったらサロンへも。

そんな思いを抱きながらこちらもサロンも充実させていきたいです。

あ、嘘じゃないですよ(笑)エイプリルフール。

では今日もよろしくお願いいたします。