
私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

猫に目薬をさすときの3つのポイント

ハズバンダリートレーニング

昨年1月のシェア投稿ですが昨日からイイネしてくれる人がぽつりぽつり。

こちらでもシェアします。

 

獣医さんによる、猫に目薬をさすときの3つのポイント « 猫ジャーナル

 

まあワンコさんでも同じですけど。

もっと前にできることすべきこととしては

顔を撫でまわせるか

自分の顔を近づけても微動だにしない関係か

新しいものを持っても恐れないか

とかね。

f:id:charliemama3:20160318100334j:plain

抱っこすると嫌がるからあまりしないようにしてるとか、

嫌がることをすると嫌われるからしない、とか。ちょっと、いやずいぶん違う。

 

犬や猫と毎日お医者さんごっこを楽しみましょう(え?笑)♪