私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

ベーシックなものを大切にできるようにしたいですね

ベーシック、根本または基本を大切に。

ベーシック=初歩的とだけ解釈している方はすぐに応用を求めがちで

ベーシックの部分さえまだしっかり確立できていないのにね、ということ。

これは犬たちにとってもそうです。

良いものが、いつでもどこでも良いものとなっているか?

毎日が一生がチャージングの連続。

良いものが対提示でもらえると、犬はわざわざ行動をしてもらおうとは思わなくなるか?

せっかくポジティブなトレーニングをしていても、ベーシックな部分チャージングに対してそういう支配的な意識があれば、自分自身のスモールステップさえも危ういです。

f:id:charliemama3:20160317081356j:plain

(昨日私の選んだハムカツコロッケ定食。UMECOの八起さん。ハムカツの中は卵じゃなかったっけ~?^^;)

 

また、犬の世界

ハーネスが良いよ、となったら何が何でもハーネスで、しかもこの銘柄が良いよと

何だかおかしな方向に進んでいますよね。

ショップ時代

「お宅はどのハーネスを推奨しているのですか?こんなに種類があったら、客は選べなくて不親切ですよね」

って・・・

はぁ?ということを言う方がいました。極端ですよね。

はっきり言っちゃうとなんだっていいんですよね。っていうか、何も装着していない状態でのコミュニケーションが取れなければ始まんないわけです。

「これはいい」

がこれ以外はダメ、になるその姿勢がこれから様々な問題の芽を生むことにつながらないでしょうか?

ということをしっかり考えましょうね。

延々こういうお話をし続けて1年以上。横浜の定例座学は終了します。

4月から小田原で定例的に、開催していこうかなどうしようかな、まだ考え中です^^;

メインは愛護推進委員活動。

犬と猫のハズバンダリートレーニングをライフワークにしていきたいと思ってます。

 

朝から気温が高いです。花粉で目が痒いです~。

20日の散トレ集合場所は皆さん大丈夫かなぁ?

歩くコースを検討してみます!今日もよろしくお願いいたします。