読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

リードワークワークショップです

リードワークワークショップ

おはようございます。

ようやく雨が上がったという感じの小田原です。昨日一日ぐずついてました。

今日はリードワークワークショップ。

1~5まである2回目の日程です。

明日も2回目日程。4月は10日(日)に予定しています。

 

横浜開催の場合は犬連れさん2組犬なしさん4組くらいの人数集まれば1回目から開催可能です。

また1~5まで出席済みの方のおさらい会も開催可能ですのでよろしくお願いいたします。

 

1回ずつ出席された方にはレポートをお願いしています。

今日はご質問があったことへの返信用としての記事です。

 

犬の散歩について。

 

charliemama3.hatenablog.jp

 

 

このあたりを参考にしてほしいなぁと思います。

自分の子は何が好きか?

 

f:id:charliemama3:20160312074443j:plain

そう考えてあげるのはとても素晴らしいことですが、もっと基本の

犬は何が好きか?まで思いやってあげたいですね。

それをしないと、人間目線の好き嫌いで知らず知らず犬をコントロールし、犬は人に応えるために犬らしさから離れて行く。

人間と暮らしているのでどうしてもそうなりがちです。

 

f:id:charliemama3:20160312074400j:plain

 

犬は鼻を使って情報収集したい、できればすぐに興奮したりしない。

自分を取り戻すのが早くなる。

そんなことを思います。

 

f:id:charliemama3:20160312074418j:plain

 

では今日もよろしくお願いいたします。

素敵な週末を!