私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

犬は友だち、人は友だちその気持ちを引き上げる

さてさて怒涛の1か月が始まっていますが、今日はつくばへ。

リードワーク座学です。リードワークに特化して3時間。

初めての方にはちょっと難しいのかなというのは・・・脚側歩行を教えるためのものではなくて、結果脚側になる、こともある^^;と言う自然な形を求めていますので。

 

 

 

リードワークワークショップ終了しました。ご参加の皆様お疲れ様でした!お手伝いいただいた方も助かりました。ありがとうございました。初めてのご参加の方に理解しやすくお話ができるだろうか?という点がとても心配だったのですが、皆さんの理解度に...

Posted by 夏目 真利子 on 2016年2月27日

 

あっという間に春がきますね。

頑張っている飼い主さんにも必ず春が来ますよ~。

12月稲毛で、様子を見かねて散トレに出ない方が良いとお話ししたあんちゃんが

昨日は始めてみた方が見ればびっくりしちゃうかもしれないけれど、私には別犬に見えました。

あんちゃんの中に、と言うよりも飼い主さんの中にこの方法でやるんだという強い意志があり、それがあんちゃんを支えているのだ、と思いました。

samiさんが撮ってくださった写真。

 

f:id:charliemama3:20160227215318j:plain

3メーターリードを使っても脚側位置につけることはできるし、大きすぎる自由よりもこの位置の方が我を忘れないために良い、ことも、時期もあります。

でも、私には大きな山を越えたことが分かるので、大丈夫、そうお伝えできました。

 

人を求めるというのかな、正しく依存できる、あ、こういう時は頼っても良いんだ~、ってワンコさんが自信を持って救いを人に求められる。まずはそこ。

そこができて初めて、さあ立ち向かおうよを求めて良いのかなと思います。

さて!みんなで頑張るよー!

では今日もよろしくお願いいたします。

行ってきま~す。