
私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

常識で考えられれば良いし、犬の常識を思いやれればなお良い

おはようございます。

今日は暖かくなる予報ですね。明日は14日に予定していて悪天候で中止した横浜お散歩トレーニングですが、1時間予報で見るとhttp://www.tenki.jp/

10時から雨になってますね・・・。

明後日は稲毛お散歩トレーニングです。

charliemama3.hatenablog.jp

幹事のびィさんが招聘してくださって始まった稲毛海浜公園でのお散歩トレーニングですが、一旦お休みです。私が開催するということは多分もうないと思いますが、形は変わってもお散歩トレーニングは継続されるはずです。

古典的条件づけを重視した好子溢れるパックォークはチャーリードッグスクールだけだと思います。(だから賛同してもらえない方が多いわけです)

これは常識で考えれば普通に犬を飼い犬を思いやれば誰もがやってることで

問題があれば、犬がどうしたいのかを考えるようになるのが本来だと思います。

 

ところが犬の行動ばかり変えようと思うでしょう?

すると犬としての非常識を人がさせることに躍起になるから、人と犬との文化が衝突するわけです。

 

 

渡邉先生のツイート。全くその通りだなぁと思いました。

 

 

科学が証明できていないだけで非科学とか。

少し科学をかじった人が自分が理解できないことを「非科学」とか。

しかも責めるように・・・。そういう愚かさがSNSにはいっぱいあって。だからガンガン発信しようと思ってます。あまり誰もやらないことだから。

私ができることで犬たちに恩返しできたらいいなぁ、ってね。

 

今日もよろしくお願いいたします。

素敵な一日を!

 

f:id:charliemama3:20160219075927j:plain