読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

散歩中の吠え突進の誤解

さて、続きを真面目に終わらせなくては^^;

 多くの飼い主さんは

小型犬の飼い主さんは自分の犬が吠えて突進したときに、怖がっているからって思ってませんか?

大きな犬や他の犬に吠えるのは怖いからだって。

だから抱っこしてその場を逃げるように立ち去ったり、犬に会わないように努力したり。

 

f:id:charliemama3:20160215081856j:plain

(カメラは嫌いなココ。って言うかレンズに目を合わさないようにしてる)

 

大型犬の犬に吠えたり突進する子も小型犬よりは多くはないけれどいますよね?

そういう時、危険な犬だからって言われることが多くないですか?

前に突進しているから攻撃だって。

これ破れかぶれ感を伴っていることがとても多いです。

確かに攻撃です。吠えも攻撃性に区分されますもんね。

小型犬は体も小さいので相手との距離があるうちに何とか手を打ちたいと本能的に思うから「あっちへイケ」って吠えることが多いでしょう?

 

f:id:charliemama3:20160215082020j:plain

同時に自分も距離を取りたいのに、部屋の中で移動できないとか、短いリードで飼い主さんに引き寄せられたり抱かれていたり。ますます吠えやすい犬は吠えますね?

特に怖がっているわけではないと思います。

むしろ大型犬で吠えやすい犬は怖がりなヨワッチイコが多いですから、でも飼い主さんもまわりも理解がなければ、危険だと叱られたりリードショックされたり、逃げ場がなくて、フラストレーションから破れかぶれ。

最初はリード噛みだったのが次に転嫁噛みでそばにいる人に歯をあてる。

パニクっているので逃げたくて噛みしめたまま首を振る・・・。

怖がっているんですよ、大きいのに。

 

このように犬は色々誤解されて、多くの罰的対処や犬らしさを封じられる囲い込みでますます吠えやすくなっていますね。

だから?

ヒトが学びましょうね、とお願いしているのです。

 

怖いから目を閉じて吠えていませんか?

目を見開いて我を忘れて吠えていませんか?

口をすぼめて自信なさげに、

尻尾を後ろ脚の間に丸めて

腰が引けながら前に突進していませんか?

私たちが鳥肌が立つように、毛が立っていませんか。

自信がなく吠えるのは一体何を守っているのでしょう?

小型犬は自信満々吠えるのは、何が強化させたのでしょうか?

まで・・・。

吠え突進を一つのマニュアルでなくそうと思うことの誤りを考えてあげてください。

 

誤解を承知で言ってしまうと^^;犬を迎えてまずトレーニングしなくても大丈夫だと思います。

むしろこの数年、いわゆる正の強化での行動をいじるトレーニングで「犬らしさ」がなくなり人は自分好みに犬を作り過ぎてむしろフラストレーションを生んでいるな、と感じてます。(そうしてメインイベントのはずの散歩が楽しいものになっていないですね)

犬にとって正常な行動をもっと考えてあげて、犬が成犬になったらみんなどんな風に対処しているかを見て学んでそれを理解し人が導くのは、トレーニングと言うより広い意味での社会化です。

マナーやルールを一生涯人がやって見せてあげるのね、声かけて誘導するとか優しく招いてあげるとか。

そう言う意味で皆さんも私も社会化のドッグトレーナーと言えると思います。

昨日は大荒れでした。夜も風が強くて・・・。

今日は朝から良い天気。春を感じさせますがまた冬に逆戻りだそうです。

体調管理に気をつけねば、ですね。今日もよろしくお願いいたします。