私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

先生はえらい

おはようございます。

今日は犬の学校第5回目です。

色々なお話をしますので、今日は昨日の夜つぶつぶした件についてまずお話しします。

理解しようとしない人が大騒ぎして混沌を作り相手を失望させてしまうのですね。

そうして我々は大切なものを失ってしまうこともある、そんなことを思いました。

日曜日はムツゴロウさん講演会です。

 

ムツゴロウさんの「動物愛」がない消えた、ことの記事をあげてああだこうだって、残念がっている人はムツゴロウさんの本を読み続けていない人だと思います。読んでいれば自然な流れ。先生独特の言い回しでしょう。表面上の言葉で判断せずにもっとたくさん...

Posted by 夏目 真利子 on 2016年2月1日

 

 犬の学校でもご紹介しますが内田先生の本。

先生はえらい。

 

先生はえらい (ちくまプリマー新書)

先生はえらい (ちくまプリマー新書)

 

 

なんのこっちゃ分からない。え~、でも分からないから考えてしまう。

学びってなんだろうね?師とはなんだろうね?と・・・。かなり楽しい本ですよ。

まあムツゴロウさんはこういう数少ない師、先生なんですね。分かったらもうそこでおしまい。

分かるはずがない、です。

学びを八百屋さんで

「大根ください」

「はい、150円です」

って言うようにお金を払えば「そのもの」がもらえる、くらいに思っている人が多いですね。そういう知識を与える先生と、学びそのものを与える先生と

先生は先生でも先生が違う。( ̄∇ ̄)言いたいこと分かって。

犬は先生だよね、とお話しするニュアンスもこんなところにあります。

さて今日もよろしくお願いいたします。寒いですね、風邪引かれませんように。