私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

叱るから悪化する

 
叱るから悪化するし、叱っていない力を使っていない罰していないとするその方法は、犬にとって嫌かどうか?動物種にとって嫌かどうかの視点が欠けていないだろうか?
 
というところまで考えることをぜひぜひお願いします。
 
あまりにも短絡的で命を預かるものとしてどうなのかな?という方法を
それしかないと思いこんでいないだろうか?
を考えてみましょうね、とお願いしたいのです。
 
あなたのそれはNGです。
「これしかないのよ」
本当にそうかな?
もっと違う方法で攻撃性に対処できますよ、知られていないだけで。
難しいことではない、ただ自分の思い込みや信念を変えないと受け入れられません。
 
噛んでも咎めない
犬は人をなめない
犬の上をいかなくても良い
痛いと攻撃に転じる
・・・
もっといろいろあります。
 

f:id:charliemama3:20160129074718j:plain

 
 昨日の空。
今日は一転雨です。雪になるかもしれないとかですね・・・。
 

珍しく朝、食べて行ったのにお昼こんなに食べた(  ̄▽ ̄)目の前にBOXティッシュが置かれてツボに。笑う門には福来る♪吠えたり咬んだり超難しい犬さんもみんな改善しています。残って取り組んでいる方はね。見ていない方はわからないから・・...

Posted by 夏目 真利子 on 2016年1月28日

明日・・・、リードワークショップなのですがどうでしょうね。

またイベントページの方とこちらでも、お知らせしますね。

今日もよろしくお願いいたします!