私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

おはようございます。今日は水元公園お散歩トレーニングです

ぽかぽか陽気になるそうです。

ご参加の皆様今日もよろしくお願いいたします。

4月から新しくするトレーニングのシステムで、お散歩トレーニングは小田原と横浜での平日開催のみになる予定です。

3月は集大成のお散歩トレーニングになります。

どなたでもご参加いただけますのでまたこちらで告知して行きたいと思います。

f:id:charliemama3:20160128073139j:plain

各地主になってやってくださる方が育ってきて、その方を中心にお散歩会を開催していただけると思います。もしくはお散歩トレーニング開催も出てくるかと思います。

私は私で基礎的項目だけれど理念の部分、深い学びの部分をまだ届いていない人や地域に届けられるように働きかけて行きたいなと思ってます。

「塩梅さ」についてはある種の勘所、センスが必要で、問題を解決するときに必要なのです。

 

昨日のつぶやき。

犬や猫に飼い慣れても、優等生的に興奮させないように噛むのはおもちゃ、と主張し続けると、勘所やセンスの良い方を学びに招けない、です。一番必要な人を教え手にできない。

手をかませても手で遊んでも上手にいなせることこそ、動物との付き合い方の原点だと思うから。

誰でも飼えるよ、嫌いな人でも飼えるよ、という方法や教え方が、犬や猫を苦しめていないかな?と感じています。

「ムツゴロウさんみたいによしよし近づいたら噛まれちゃうよ~」

って、センスのないタイプの方が言ったとします、見てもないのに。

見てもわからないのに。

大切な部分をたくさん持っている人に聞く姿勢が足りていないよな、と日々思っています。

動物に大切にされる人になりたいですね!

ではでは今日もよろしくお願いいたします。素敵な一日になりますように!