私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

横浜お散歩トレーニング

おはようございます。

東の空が赤く染まっていたのでもう少し太陽が出るのかなと思いましたが予報通り曇り空です。

小田原無風ですが横浜、新横浜はどうかな。いつも風があってこちらより寒いです。

横浜お散歩トレーニングを開催します。

今日は公園内マラソン大会があるそうで、駐車場も園内も混み合います。

様子を見ながら公園の外に出てみたいと思います。

一般道というか普通お散歩するコースでみんなと歩く経験も貴重かなぁと思います。

昨日お話しした匂いの散歩も、みんなで歩くとペースが狂って。

でも、いつもは自分のペースだけどみんなと歩く時は合わせることもできるよ。

と・・・。少しみんなを意識させてあげると自分ちの子のもっと大きな可能性を育ててあげられると思います。

犬として一緒に行動する感じ、みたいなもの。

それぞれの犬たちに強烈にインプットされて満足し自信に育ち。犬をスルーする力=大人犬を養うと思います。

人間はリードで言うことを聞かそうと思わないで、陰の存在としてなるべく行動を邪魔しない、でもさり気なく行動を制御する。そんな塩梅さをみんなと一緒に練習してみましょう。

今日は椿の花

f:id:charliemama3:20160117081430j:plain

真っ赤な椿、子どもの頃に吸いまくった^^;蜜の味が口に広がったような気がしました。

幸せな記憶がたくさん重なって、ふと現れる。

犬たちの記憶の中にそういう幸せがたくさん積み重なりますように。

今日もよろしくお願いいたします。

素敵な一日をお過ごしください♪