読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

2016-01-09 ワンコさんの居心地はどうですか?

犬の学校記事

おはようございます。

今日は急きょ地元の出張カウンセリングが入りましたので出かけます。

明日は稲毛、明後日は横浜座学でてんてこ舞い^^;感が漂っていますが、4月から地元密着度を高く活動して行きますので、どんな要望にもまずはお家にお伺いしてカウンセリングをさせていただきたいと思ってます。

f:id:charliemama3:20160108124315j:plain

FBの方でお願いしました↑黒猫ビッグママのお世話係さん募集は解決しましたので、どうもありがとうございました。

 

私たち人間も犬も猫も、まずは毎日ご機嫌で暮らせたら、ということですね。

ご機嫌は幸せです。

しつけは辛抱させることではなくて、もちろん罰することでもなくて

「それをされるとみんな困るんだよね」

のルールを作ることで、その前に居心地よい暮らしを整えてあげる必要があります。

少なからず、やっつけ=衝動的に犬を迎えていますので(わが家も猫はそんな感じ)

毎日何やかんやバッタバタしているかと思いますが、物理的にも精神的にも一つずつ片付いた環境でないと大変かなって思います。

たくさんの荷物の中に設置されたサークルの中に居心地悪そうにしているワンコさん多いので、まずはどうしなくてはいけないのか、を飼い主さんい理解していただくために頑張ってお伝えし続けたいと思います。