私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

2015-12-20 温かくしてお過ごしくださいね~

おはようございます。
冷え込み厳しい朝ですね。今まで暖かかったから余計に堪えますね。
温かくしてお過ごしくださいね。
 
ワンコさんは素足で^^;アスファルトや地面の上だから冷えますよね。
暖かくなったら外に出るようにすると良いかもですね。冷えたら温めてあげたいですね。
わが家は電子レンジでチンの湯たんぽと、従来のお湯を入れるでっかい人間用湯たんぽを投入です。
みんな暖かいところはすぐにわかりますので、
「ここに乗って」
って練習すると余計に警戒するかもですよ。ナイーブさんはね~。
「そんなこと分かるよ、そこまで言うのは絶対怪しい」
って・・・。^^;;;
私がそうだからよく分かる、みたいな・・・。(笑)

f:id:charliemama3:20151220075837j:plain

 

 

鍼灸セラピスト仲間の鍼灸師さんのブログ記事。

かおり先生の気を上げないようなセラピーっていうのもホントにありがたかったな。

腰の百会を主に手で温めてあげたり棒灸使ったり。肉球を温めたり。

ワンニャン気持ちよさそうにしています。

老猫、老犬さんの足のこわばりにも温灸、温めるのは優しいですよね。

そういうことを考えると、小さなころのしつけでハンドシャイになってしまうワンコさん。

・・・何が悪い?

そうさせてしまう方法が悪いですね。なのでこれからも、これはどうなんでしょうね?はしっかりとお伝えしていきます。

しつけと称して手が嫌いに飼い主が嫌いにさせたら暮らしが続けられませんからね。

ちょっとお行儀が悪くても仲良く暮らせなくっちゃ意味がない。

犬だから汚いことするし、排せつ物の匂いを嗅いだってそうそう病気はうつらないですよ。

潔癖な方が犬を迎えてNO,NO言ってたら神経質な犬に育ちますよね=吠えやすい。

そういう常識的なことが見えなくなるような、変なしつけ方を変だなと感じられる感覚をまずは大切にしましょう。

 今日もよろしくお願いいたします。素敵な一日を過ごしください。