私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

2015-11-29 自然の中で

おはようございます。

写真はれあパパさんが昨日撮ってくださった中のドングリちゃん。 たくさんの素敵な写真がアップロードされてます。使わせていただきますm(_ _)m

 

自然い~っぱいの公園は、都会で暮らすワンコさんの大小関係なく

虫がつく 病気がうつる とか・・・、いろいろな理由で敬遠されてますね。

 

f:id:charliemama3:20151129082029j:plain

 

だから犬の欲求を満たそうね、するといろいろな問題行動と言われるものが軽減しますよ~、がなかなか伝わらなかったり、分かっていても変えるのが人間側だから変えるということも難しい、ですよね。

 

犬を迎えたばかりの頃、病気が発症するのではないか、または本当に発症して

壊れそうな命を目の当たりにして心配した・・・。

それが基本となっている飼い主さんの犬との暮らしは、どうしても過干渉になりがちです。しかたないですよね。

みんな大事に思っているから、守りたい、失いたくない。

 

f:id:charliemama3:20151129082919j:plain

犬とのお別れを経験すると、こんな悲しみ二度と味わいたくない、と感じますが

お別れまでの日々を、お別れを前提としてそれぞれの家庭でそれぞれ充実できたらいいですね。

その充実があれば、犬たちが犬としてその本能を刺激され生き生きと発揮できるのではないでしょうか。

本能が発揮されるから人を咬むのではないです。

発揮できないフラストレーションが衝動的な咬みに進むことがまれにあるのです。

ここの辺りも、経験のある人の話をできるだけ早く聞く機会があればいいなぁって思います。

日本の犬文化はまだまだ発展途上ではないでしょうか。

健全な文化を作り上げたいですね!今日もよろしくお願いいたします。

素敵な一日を~♪