読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

2015-11-28 つくばお散歩トレーニング終了しました

行ってきました。

とっても良い天気でぽかぽか冬の洋服では暑いくらい。

とても感慨深いお散歩トレーニングになりました。

 

みんなそれぞれ、その時できることをできる範囲で、出来なくても誰も責めず。

ただただ心を込めてその日を暮らす。

その結果、お散歩トレーニングでビューを果たしてくれたはやて君、ようこそ♪

犬が好き。その気持ちを「人間」に向けられる時がきっとくる、そうするともっとこの世の中は楽しいと思うよ。

はやままさん、妹さんお疲れ様でした。ゆっくりお休みください。

f:id:charliemama3:20151128185310j:plain

先ほどペコ母さんのブログを拝見しました。

 

揺らぐことのないアイデンティティ

 

 

エリクソンの言葉が好きです。

自分が自分らしくあること=アイデンティティ

犬を迎えた時、純粋に犬が可愛い、よく来てくれたね、ずっと一緒だよって。

その気持ち。犬に何も求めないじゃないですか?

犬は犬で。

その下地が安心感となり生きる自信に育って行くのではないでしょうか?

個性それぞれ。噛んだり吠えたり言うこと聞かなかったり。そういう犬たちがそれぞれの家庭でそれぞれの色に染まって行く。そして人の言葉に意味を持つ犬は人といたい、一緒に何かしたいと思うようになっていきます。

そういう基礎を大切にしたいですね。

f:id:charliemama3:20151128185818j:plain

 

次は春ですかね。ここの広場がピンクに染まるころ、また元気に集いましょう!

お疲れ様でした~!