私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

ながら族でもできるよペットボトル温灸

今さらながらお灸とは。

(きゅう、やいと)は, 経穴(つぼ)と呼ばれる特定の部位に対し温熱刺激を与えることによって生理状態を変化させ、疾病を治癒すると考えられている伝統的な代替医療民間療法である。中国医学モンゴル医学チベット医学などで行われる。

もぐさ皮膚に乗せて火を点ける方法が標準とされるが、種々の灸法が存在する(下記の「灸法の種類」を参考)。

灸 - Wikipedia

 

 

安心のペットボトル温灸

安心のペットボトル温灸

 

 暮れにFBでご紹介してすっかりファンになっている方もいるみたい。

私のようにものぐさでもお湯沸かして適当に(計量しないでも、っていう意味)入れて出来上がり。

持っている手もポッカポカ。

床に置いて足を乗せても、少し冷めたら背中やお腹に肌着の上から当てて(手をはなせるからPC出来るし)。何と言っても手軽なのが良い!

 

 

温かいお茶を買ってきて一気に飲みほし(笑)作ってみました。ペットボトル温灸用に。まず100ccの水を入れてそこに印をつけました。で沸騰したお湯を一杯になるまで入れる。これで大体80度になるそうです。アッチッチ(  ̄▽ ̄)ですよ。か...

Posted by 夏目 真利子 on 2015年12月24日
 

だいぶ冷めてきたらこうして抱えさせてお腹を温めます(=^ェ^=)

Posted by 夏目 真利子 on 2015年12月25日