私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

ホリスティック

すべてはつながっている、ホリスティックとはそういうもの。

まだ10代の私が鍼灸学校で学んだことの中で(一杯一杯でした)ずっと今でも忘れていないことは、外と内は同じ、という、つながっている哲学でしょうか。

 

f:id:charliemama3:20160103085100j:plain

 

犬の世界に身を置き始めて、ホリスティックを掲げている人が

犬の心、感情を無視したしつけを提唱していることに愕然としたものです。

問題が起きている時、対処療法的ないわゆる西洋医学的な切った貼った、または

熱が高ければば解熱剤的な発想のみで対処している。

咬む犬には咬ませないようにお仕置き、心を無視して愛情遮断。

心が満たされてこそ正しい行動を発現できる。

だからそうなれるように精進しなければと、未熟な私はただただそれを目指して生きてきました。まだまだですが。

鍼灸セラピーに出会い、犬や猫と鍼灸を融合させられるということに出会って、

若い頃には習えなかった(受け入れるキャパがなかった)いろいろな鍼灸治療の流派や指圧の考え方も貪欲に学んでいきたいと思っています。

 

 

刺さないハリていしん入門―森本式〔テイ〕鍼を使った治療

刺さないハリていしん入門―森本式〔テイ〕鍼を使った治療

 

 

ワンニャン健康手帖が皆様のお役に立てますように。

良い情報をお伝えできるように頑張ります。