読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

おやつジャンキーですか?

昨夜FBの方に投稿したのですが。

 

f:id:charliemama3:20151022064145j:plain

 

明日は埼玉お散歩トレーニングです。
長~いお休み明け。先日はスペシャル散トレでしたので定期開催の散トレは明日から始まります(稲毛は雨で中止でした・涙)
やはり名前を呼んでおやつの確認ですかね。

名前という犬にとっては意味を持たない刺激に意味(=良い意味です)を持たせる作業が名前を呼んでおやつで、良い意味ですから、名前によってよい感情が生まれます。
おやつジャンキーって言葉聞いたことがありますか?
あれおかしいですよね。
おやつによってよい感情は生まれますが、そこに「行動」を求めると?アイコンタクトとか座らせたり。すると行動がおやつを約束するものと考えた犬はしきりに行動を繰り返します。おやつがある場所で。だからジャンキーに見えるわけです。
それは・・・、名前を呼んでおやつと古典的条件づけの理解が全く足りていないから生じる誤解です。
おやつは犬をジャンキーにさせません。行動がジャンキーに見えるだけです。
では、名前を呼んでおやつの第2バージョンって何なの?犬に何かさせておやつですもんね。
答えられますか?
古典的条件づけが理解できていれば答は簡単です。

 

 ひとりで頑張る方の中で、追い詰められたように

「おやつを使っちゃいけない」

を信じている方がいるのですね。どうしてそうなっちゃうのかなぁって思うのですが、

おやつを上手に使って犬と仲良くしてほしいと思います。

○○の方法で、って頑なになったら自分が楽しくないですもんね。

犬を楽しませなくっちゃ、最高の方法でしつけなくっちゃって・・・思い過ぎてませんか?窮屈ですよね。

飼い主さんが楽しくなければ犬も楽しくないですよね、きっと。

楽しまなくっちゃって思ったり言ったり…。もっと気楽な方法があるのに無理していないかなぁって思います。

まあまあでいけませんか?

 

応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ