読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

じゃれ噛み?

犬との暮らしの基本

若い犬は、やってはいけないって言えばムキになって、

特に歯や口を使った行動は痛いから必死になるでしょう?人間側が。

すると犬もさらにムキになる。

犬が上になっているからでも、飼い主さんの権威がないからでもないと思いますよ。

「イタイ!」

と大きな声をあげれば犬は余計に「興奮」しますから、どんどんエスカレートします。

散歩中にじゃれ噛みされているところを見られるのも恥ずかしいしその時誰かに

「あ~。しっかり叱らないと」

って・・・。

いろんな意味で追い詰められてしまいますね。

  

おはようございます。気持ち良い朝ですね。若いワンコさんのじゃれ噛み、飛びつき噛みに不安になる飼い主さんいますか?色々な情報に追い討ちをかけられたり、家庭内で飼育の方向性が違うことから悩んだり。今、少し辛抱できたらあっという間に犬は成長してしまうのですけど。長い長い一日に感じてしまいますよね。痛いし。さて、今日も変わらずそういう方に向けての発信頑張ろう!今日もよろしくお願いいたします!素敵な一日を~♪

Posted by 夏目 真利子 on 2015年10月20日

 

はっきり言って、何もしなくても犬はそれなりに落ち着いてどの犬も穏やかな大人の犬に成長します。

人がしなくても良いことをしてしまった結果こじれてしまうと問題が長引きます。

想像以上の長引き方をします。

だから口を酸っぱくして、叱らないでねとお願いしているんですね。

先輩犬飼いさんも

「自分の犬は落ち着いたけど、ひょっとしたらあの方の犬は特別(=攻撃性を持ってる)なのかも」

と感じて、そのうちよくなる、ってアドバイスできずにいるかもしれませんが、言ってあげてくださいね。

私は引き続き、なくして行きたいアドバイスを一掃できる活動を続けていこうと思います。

応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ