読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

初めまして

犬の学校記事

私は神奈川県動物愛護推進委員をしています。

小田原でドッグスクールを運営しています家庭犬のトレーナーです。

こちらのブログは「犬の学校」のブログです。

犬の学校というのは?

個人のページに投稿しました(2015年9月9日)
https://www.facebook.com/charliemama3
「年内には実現させるつもり満々の計画について少しお話しさせてください。(自分を追い込むつもり^^;です)
場所は小田原。市民会館になると思いますが、動物病院スタッフさん、トリマーさん、家庭犬に携わるトレーナーさん、訓練士さん、シッターさん、一般の犬飼いさん、犬を飼っていないけれど犬について興味のある人。つまりすべての方を対象にした、お勉強会というか話し合いというか、Q&Aというか・・・。一方的なセミナーではない何かを立ち上げたいと目論んでいます。
建設的な批判はあり。ただし誹謗中傷はNG。コンダクターは私が務めさせていただきます。
未だに「犬の上に立たなければ」が王道の家庭犬のしつけの世界。求めようと思わなければ新しい情報は手に入らない、です。そしてそういう方が実はたくさんいます。
新しいことなのでどんな感じになるか分かりませんし、そもそも人が集まるあろうか?という心配もありますが^^;定例でできれば日曜日。または土曜日。2時間くらいを目安にできないかなと。参加費は1000円くらいで。
犬を飼い始めたばかりの人も、これから飼いたい人も。もう一度しつけを学び直したい人も。すべての方とあーでもないこーでもない、とお話しできる dog school、犬塾ですね・・・。
ブログを立ち上げた時の目標を新しい場で、ということ。
いろいろな方に興味を持ってもらって気軽に参加してもらいたいなぁ。そんなことを考えてます。」

これに参加したい方のためのグループを作ってみました。
どうぞよろしくお願いいたします。

投稿文にも書きましたが誹謗中傷の起きやすいしつけ訓練の話、世界です。建設的な疑問、批判は結構ですが誹謗中傷はNGです。

 とFBの犬の学校のページに投稿しましたが

年内に、と思って考えていたことを思ったらすぐまず後先考えずやってみる^^;性分の私、10月から始めます。
自分の頭の中では、動物愛護推進委員としての意味が大きいと思いましてお知らせをスクールHPではなく違う場所でと思ってこちらのFBページを作りました。
が、FBをされていない方もいるでしょうしもっと広くということでブログも作りました。
http://charliemama.hatenablog.com/
チャレンジャーといわれつつも近隣のペット関連の仕事場に飛び込み説明をさせていただくつもりでいます。ぼちぼちとね。
地域猫や同行避難、行政の方のお話とか保護関係の方のお話とか、トリマーさんのお話とかショップの方のお話とかメーカーさんとか、いろんな方が講師になって飼い主さんから犬をこれから飼う人プロまで、一緒に学びあえる場所。
それは動物愛護の、日本の犬を取りまく環境のレベルアップに貢献できる試みではないかなぁって、考えています。
まずやってみる。そして続ける。
お知らせの仕方も試行錯誤して行きますがよろしくお願いいたします。
新しく犬を飼う方でとっても意識の高い方は犬とオオカミは違うだから主従関係のしつけは間違っている、というところからスタートしています。
昔習った理論ではそういう方に教えられない現状があります。だからみんなどの人も一年生という気持ちをいつも持って学びあいたいですね!

という趣旨です。

ブログではいろいろな情報をシェアしたり、私のブログ記事もご紹介したり、と

飼い主さんの実力アップのために取り組んでいきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

ブログ村にも登録しますので応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ