私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

大阪お散歩トレーニング終了しました

天気、やきもきしましたがしっかり持ってくれました。

先ほどFBのチャーリードッグスクールに写真アルバムをアップしました。

 

 

IMG_4361.jpg

 

早弁^^;して、わらわらとおやつ探しのノーズワーク。 みんなどんどん落ち着いてくるんですよね。 犬が集まる…興奮する?は本当かな。刺激が強いとストレスって本当かな。 ストレスを悪者にし過ぎると行き詰りますよね。 目からの刺激から鼻からの刺激にチェンジしてあげるのがきっと大切なことなんだ、というのを今日まざまざ感じました。 大阪のみなさん。K9ノーズワークに参加されそれぞれ課題に取り組んでいらっしゃるようですね。

草地におやつをばらまいて 「探して♪」 で探す・・・。これも立派なノーズワークです。ただし競技にはならないでしょうけど・・・。 日常に生かせて楽しいゲーム感覚のトレーニングというより調整法、リラックス法ではないでしょうか。 方法にこだわらず、大らかにいろいろアレンジして犬さんと楽しめると良いですよね。 ちなみのココの好きなのは狩りごっこです。 おやつをほおり投げて追って探して見つけて食べる。ただそれだけですけど意気揚々。毎日やっても飽きません。

しかもおやつを投げる前の合図 「ココいくよ~~~~♪」 が嬉しいことの前触れ=二次強化子になっているので気分が落ちそうになると(雨が降りそうな不安定な気圧の時など)鼓舞するように合図の言葉で盛り上げます。

 

 

 

IMG_4281.jpg

 

サンシュユもきれいだった~。

大阪お散歩トレーニングは次回は10月です。お散歩会は開催されるので興味のある方はご連絡ください。 お疲れ様でした!