私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

良いことの前触れ

 

新横浜公園のお花たちも寒そうでしたね・・・。

 

 

IMG_3459.jpg 

 

では質問です! FBの方でちらっと書いたんですけどね。

遊君のところに赤ちゃん(遊君ママのお孫さん・言っちゃった^^;)が、という話で。遊君、子供が苦手だからどういう対策を?って・・・。 さて、私は何とアドバイスしたでしょうか? アドバイザーコースの1月中のお題にしようかなぁ?^^

これこれ。 これです~。みなさんだったら?私はなんてアドバイスしたと思いますか? 自由にコメントしてみてくださいね。

 

こういうアドバイザーコースの8回目の質問と7回目の記事【DCA 限定公開記事】第7回 保定と接し方・ハズバンダリートレーニングで

 

インターセプトがかわいそうでできない飼い主さんがいるとします、その時みなさんだったら何と声をかけますか?

 

について・・・。

次回アドバイザーコース希望の方にも確認していただけるように、ブロマガ記事で総括してみたいと思います。

 

体調が悪くて参加を見合わせた方も、良かったですよ。風邪ビュービュー。悪化しそうですもん。 木曜日、さいたま散トレですが…雪マークでてますよね[emoji:v-12]魔の木曜日・・・続いてますねぇ。 12日は1月雨のために中止した宇都宮のお散歩トレーニングです。 今日の散トレ名前を呼んでおやつのデモでは 第1~第3バージョンまでを一つずつ一人ずつ行ってみました。

第3バージョンのデモの動画を撮ってみましたのでご覧くださいね。

 

 

http://youtu.be/wIZjBZN631k?list=UUaQ46VSe-8pVe893Z_8AWAw http://youtu.be/FoOlTkvVkIs?list=UUaQ46VSe-8pVe893Z_8AWAw

 

名前。 犬を迎えて最初にすることかもしれませんね。あなたが愛情たっぷりにつけた名前。 ただ、犬にとっては意味のない音刺激にしかすぎません。 だからその名前を良い音刺激にする取り組みが名前を呼んでおやつ、です。

これは、ちょっと小難しい言い方をすると 名前とおやつの対提示、と言います。 ほぼ同時に与えることでおやつという犬が好きなものをもらえる時に聞こえる音が、おやつを約束する音 おやつを待つ時の喜びの前に聞こえるもの=良い音刺激、とすることです。

他にも、犬にとって良いものをたくさん作ってあげたいので 撫でることも、飼い主から発する褒め言葉も、名前の代わりにおやつと対提示すれば良い刺激になりますね。 ネロくんが、 「名前を呼ばれるともうもらえると思ってしまう」 って仰いました。 素晴らしいことですよね。

その反応を作る取り組みですもんね。

名前を呼んだら良いことがある、その約束のためのキーワード、前触れを作っているのです。 だから吠えたりイケない行動をする時に叱り口調で呼ばないでくださいね、とお願いしています。 名前を呼んでおやつのようにお願いします。 またこの取り組みは、飼い主さんがニュートラルに呼ぶ、という練習にもなりますね。 というか名前を呼んでおやつというのは飼い主側の練習です。 うまく条件づけられるようにすれば、○○があればいいことが起きる、という良いことの前触れを作り上げることができます。この条件づけにはおやつよりもおやつを使ってひと手間かけた名前などの刺激の方が期待感を持たせられるので うまく条件づけができると思います。

例えば・・・ 犬を見たら 「いいこ~!」 「すごいすごい」 って言葉をかけていたら?犬に対して悪い感情が生まれるでしょうか? 同じように、自動車、ピンポンチャイム音、物音など・・・警戒しそうなものに対して常にポジティブな言葉をかけます。 そう、叱っていては達成できないことですよね? 緊張して 「今度はどうかなぁ?」 と・・・様子を見ていてもダメです。 ガンガン機関銃のように^^;ポジティブな言葉なだめる言葉や態度を浴びせます。 そう、これが慣らすためのコツなんですね。 苦手なものを苦手ではなくすための取り組みでもあります。