読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

深刻さはNGなの

保定や接し方

くる天オンラインの過去記事を都度課金購入(一記事10円)でアップし始めているのですが 開講当初の面白い記事があったのでこちらで紹介したいと思います。

その前に先ほどFBで投稿したこちらを。

 

 そうそう、座学の時に明日香ちゃんママさんの、目薬の件。れあちゃんやほかの相談者さんの犬具装着の件。
これってねぇ、何が嫌って、その目薬、とかハーネスとかではもはやないわけですね。
ここの感覚、なかなかにお話しするのも難しいというか・・・。
鬼ごっこ、やかくれんぼで私のお話ししました。
追いかけられている感覚や見つかるまでのじわじわ来るもの見つかったときのびっくりやら残念感が妙に「怖い」という感覚。だからわざとつかまったり見つかったりしちゃうって^^;いう話。これ理解していただくと、犬が何が怖いのか感じられるんじゃないかなぁって思うんです。
私から見ると・・・
「あ~、怖がらせているなぁ」
っていうこと多いかなぁ。
だから散歩が好きだから散歩で目薬とかハーネスとかは、最悪好きな散歩の場所も不穏なところ、そこに連れて行くママが不穏、って連想条件づけしてしまうのね。
古典的条件づけってこちらの思わぬところでされるから、こちらが犬について理解が足りないから、いろいろ不穏なことを条件づけてしまいます。
犬にとってどーんと構えている人がいる飼い主さんだけではない環境と目薬とかハーネスとか。楽しいやうれしいやワクワクのエネルギーが、不安や恐怖を打ち消すことができるかどうか?なんですね。
なので、スモールステップでしょうがないから家で取り組んでいただいていますがそのうちに何が変化するかといったら?
ママが安心な人認定されるわけです。ママも変化しているから。不穏な匂いがなくなるっていうことでしょうね。
 
 
 

過去記事はこちらです。

 

お散歩へ行きたいくせにハーネスを見せると逃げ回る犬を検証せよ(2) 2010年9月19日 22時32分の記事 さて お散歩へ行きたいくせにハーネスを見せると逃げ回る犬を検証せよ をいろいろ考えてみましょう。 私たちの考えでは お散歩に行けるからその前段階であるハーネスをつけることも嬉しかろう、 ですよね? そう思いますよね? 現に、自らお散歩道具を咥えてくる犬だっているっていうじゃないですか~。 しかも教えてもいないのに・・・ という話を聞くと余計に「うちの犬は~~~」ってことになる。 でも犬は関連づけをどこで何に結び付けるか 予測不可能だったりします。 お散歩=ハーネス まあこう考えられる仔は、もともとハーネスが好きでも嫌いでもない のかもしれないし。 犬がみんなそうではない、ということは頭に入れておかないといけないですよね。 体に何かを装着することが嫌いな仔でしたら、当然装着されるハーネスを見たら 逃げる、と思うのですね。 (そういうタイプの犬には私だったらおやつで釣りません。 最初からです。慣らすためにも使わないですよ。 一度でも、おやつを使うことはしません。 どうしてかというと・・・ おやつを使うと嫌がることを強化しかねないから。 これについては追々お話しすることでどうしてかを考えていただきたいと思います。) おやつを使って慣らせるとかもしない、じゃあどうするか。 私流は 無言でつかまえてぱぱっと付けて、ドーンとおやつを奮発ですかね。 追いかけ回すことは一度でもしたらNG。 例え歯を当ててきても「いい子だね~」でぱぱっと付けて付けてからおやつです。 「すごいじゃん!」 の褒め言葉も忘れずに。 何がすごいかそのうち犬もわかるようになります。 分かるようになると、自分はすごいから大人しくハーネスをつけられるようになる。 すごい子は逃げたり嫌がったりしないのね~。 仰向け抱っこもこの要領です。 行動分析と言いながら、また訳の分かんないことを話し出したと思うでしょう?(爆) まあお付き合い下さいまし。 では次回は、ちょっと「うちの子たちの変な行動」をご紹介しますね。

(これはくる天ブログの方でご確認いただけます http://blog.kuruten.jp/charlie/132512

犬にとって行動が何を意味するかじっくり考えてみましょう。 ちょっと一言:お散歩に行けるからその前段階であるハーネスをつけることも嬉しかろう 文頭に書きましたが・・・ これもハーネスとお散歩を関連付けた結果ですね? ハーネスをつけたらうれしいことが待っていた、です。 考えないといけない点は お散歩が嫌だなと思っている犬には当然ハーネスをつけても良いことはひとつもない。 ただし、 ハーネスをつければ良いことがあれば、お散歩が嫌だとしても ハーネスを見るとうれしくなるわけでしょう? 「え~っ!?」 ですか? うれしくなると思いますよ。うれしくさせられない、ということは関連付けの失敗 ということになります。 「すごいじゃん!」 って毎回褒めてます?つけるのは当然!って思っていないかなぁ・・・ 長い一言でした。m(_ _)m

 

犬が嫌うのは 深刻そうな態度です。

何かよからぬことが起きるかもしれない。

何かは何かわからない、だから余計に不安なんですね。

理解してあげられますか?