私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

1月横浜座学終了しましたm(_ _)m

1月横浜座学、終了しました! ご参加の皆さまお疲れ様でした。長時間のお勉強でしたが、真摯にお付き合いいただき、ありがとうございましたm(__)m 10940551_759127194173107_3973907245386886839_n.jpg

チャーリードッグスクール 多分初めてこられた方は温かい場所であることに驚かれると思います。 叱らないしつけ、トレーニングは温かさを育て上げます。 人に対しても。 でも、学ぶ意欲は半端ないですね。 そしてあなたの犬にも温かさを届けたいと願う人の集まりなんでしょうかね。 常識的なことでも、疑問を感じればとことん考えます。より良い方法、より正しいと思う方法、より温かい方法を選択します。 そういう方法・・・実は犬から教わることの方が大きいですね。 気がつこうと望まなければ見過ごしてしまうようなカーミングシグナル。それは相手をなだめるためにも発せられます。そういう言葉を駆使する彼らに、なぜ私たちは同じように接しないのか?接しない人が多いのか? 犬だから・・・。 では犬について知っていますか?知っている知識は確かですか? 本当の犬を知っているといえますか? 学ぶことに終わりはないです。まだまだ知られていないことがたくさんあるから。 科学が犬について検証し始めると、犬の能力の高さに驚愕するかもね、ってお話ししました。その柔軟性の高い犬はまだまだ謎だらけです。 でもそんななぞについては実は飼い主である我々はとっくに気がついていたりしませんか? 科学が裏付けするという感じなのかもしれませんね。 隣にいるあなたの犬が、私たちをつなげてくれました。最後の時までたくさんの愛を与えてあげてください。 虹の橋のたもとで私たちを待っているんですって、ってお話ししました。 マッテてもらえる飼い主でいたいね、「やべっ、あいつが来たよ」って来ないうちにさっさと渡ってしまうような、そういう関係にはなりたくないですよね。 最後に笑い話になりましたけど、本当に悔いのないように学び愛してあげたいですね。

 

 

2月の座学は22日(日)を予定しています。 今日もそうですが、極力専門用語を使わないでお話ししようと思ってますので、初めての方でも 難しくないと思います。 あと4席ほど空きがあります。 ぜひぜひ、お待ちしています。特に咬みつきで悩んでいる方、また吠えで悩んでいる方 対処法などを考えてみませんか?