私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

基礎トレーニング(マグネット)

おはようございます。 ブロマガ購読手続きが難しい方いますか? 私自身したことがないので、どうなっているのかわからないのですが^^; どこがどう難しいのでしょう? できないという方はお知らせいただけますか? さて今日は基礎トレーニングのお話です。 昨日の名古屋座学の時にお話しした 「犬に優しいトレーニングと言われるトレーニングが優しくない理由は?」... にもかぶってくる話です。 過去記事基礎トレーニングについてです。 http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-3086.html 基礎トレ三項目っていうのは

このトレーニングではみんなでそろって同じ項目を練習するのは 基礎トレーニングで、 最近は 名前を呼んでおやつ マグネット オンリードのおいでくらいです。 だから最低この項目については予習してきていただきたいと思います。

こんな感じ。

08673126.jpg

マグネットは http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-2799.html マグネット、というのは・・・ おやつを持った手(親指と人差し指でおやつをつまんで) 犬の鼻先におやつをつけるようにします。

そのままおやつと鼻先がついたまま、手を動かして犬の鼻・頭、そして体を動かしていきます。 その時に口をパクパク・・・自分の前に出たら即食べる、 と 反対に言うと、食べられないとすぐにあきらめる・・・ 「食べる」ことのみ夢中になりやすい犬はマグネットが苦手かと思います。 そういう時・・・声かけが足りないんですね。 「そうそう」と言葉で誘導していますか? 無言でしかも手だけを動かしていませんか? あなたが動いていますか? 犬はあなたについていくことが楽しいと、体で表しませんか?

マグネットはシェイピング。誘導ですので、「そうそう」の声かけはOKです。 動くことへのご褒美にもなりますよね。 続きます。