私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

では質問について少し

昨日はドッカンドッカン^^;雷が。 幸いなことに、小田原は大した音もせず、雨も降らずにすみ助かりました。 明け方は涼しくて気持ちいいですね。 009_201408020950003bf.jpg 明日は大阪座学。 始発で行きます。今日は昨日の質問のヒント、ではないか、どう考えてほしいか的なことを書きました。 後ほどコメントにおこたえしていこうかなと思います~。 s-flower0984_20140802095431c1d.jpgs-flower0984_20140802095431c1d.jpg いろいろなトレーニング法が考えられると思います。 コメントくださった方の方向性でお願いしたい、ということなのです。 フラストレーションをためない、犬として正しい方向性で。 将来的にどの人にも般化できるトレーニングを、ということで。 人間側にそっぽを向いてください、というのは、相手の理解がないとなかなか難しかったりするでしょう? だからどうしましょうか?というところで迷い、困っているわけですもんね。

人に見詰められると唸ってしまう犬がいるとします。 どういうトレーニングをしたらいいでしょうか?

クリッカーを使ったトレーニング、をされてきた方が多いです。 何人かの方からトレーニング方法をお聞きしました。 犬が見ます。 目が合います。 唸っていなければクリック。でおやつ。 唸らない時間をどんどん長くしていきます。 あ、まずは目が合ったらクリック、だったかな。 というものです。 これについてどうでしょうか? 短い記事ですが連日行きます。 考えてみてくださいね。 明日は予約投稿にしていこうと思います。