私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

稲毛30回記念散トレ

稲毛お散歩トレーニング終了しました。
ご参加の皆様、幹事のびィさんお疲れ様でした!
温かかったですね。

びィさんからの発表で今日の開催が30回!ということでした。
私、5回くらいは数えているんですけどね(  ̄▽ ̄)
ミミハナちゃんのところが、20回参加ということで記念品いただいていました。

s-flower1036

稲毛と言うと花の美術館前のお花がとってもきれいで、最初お伺いした4月感動したのを思い出します。
今でもずっとその時の感動のまま、いつも稲毛を歩かせていただいています。
その稲毛、今日は午前午後の開催。
真ん中にプライベートレッスンを入れるという強行でしたが(  ̄▽ ̄)
大丈夫、生きています(笑)
稲毛100回を目指すそうで(  ̄▽ ̄)おちおち死ねませんね(  ̄▽ ̄)

IMG_1352

レオ君とチップ君。気が合ったみたいね。

IMG_1353

匂い嗅ぎ後のレオ君の落ち着きっぷりには驚きましたね。この後海で、麦ちゃんとも。
犬同士、匂いの会話。人もそれに、もちろん参加しているんですよね。

IMG_1357

肯定して肯定してさらに肯定して。
好ましくない行動にはスルーで、次現れるシグナルに「そうそう」
そして犬は正解へと導かれる。
肯定で答えてあげる。
その居心地の良さで、犬たちはお利口さんを体現します。

絵空事、って思うでしょう?
違うんですねぇ。犬が変化する、それに敏感に反応する人間がいるからなのですが
お互いに変化しあって、確かな自信になっていきます。

何かをさせようとしない、強制しない、
躍起になって現れた行動に向き合わない。
犬のトレーニングって犬には窮屈だったりします。だから齟齬が生まれるのかもしれません。
もっと自由に、気楽に、犬はこういうものと決めつけず
こうでなければいけないという堅苦しさにとらわれずに、犬と飼い主、それぞれのハッピーを求めていただきたいと思います。



人気ブログランキングへ

★オンライントレーニング(随時ご購読できます)
http://charlie1210.blog113.fc2.com/

★お散歩トレーニング予定
http://charlie.doorblog.jp/

まぐまぐチャーリードッグスクールお知らせ』 
 http://www.mag2.com/m/0001627255.html