私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

【ブロマガ】くる天オンライン過去記事・拾い食いをちょっとまとめてみます

拾い食いをちょっとまとめてみます [物を守らせない・拾い食い] 2012年4月6日 18時43分の記事 ツイートをまとめつつ、記事にしてみます。 以前、イギリスで暮らしていた方で、日本に帰国されている方に聞かれたんですけど。 また海外の方は一往に驚かれるんですけど・・・ 食糞する犬が多すぎる、ということ。 私もここ何年も考え続けているし、観察し続けていますが 恐らく、幼少期の飢餓感が大きく関係しているのではないかなと思います。 本家ブログで書くと、ブーイングの嵐になるとまずいので^^;;;(いいですけど) こちらに。 ショップをやっていると、以前は特に近くにペットショップ(大型の)があったために 購入してそのまま連れてくる^^;というパターンが多く、そのまま継続して飼育相談などをしていたんですけど。 一応子犬らしくまるまるはしていましたが、そこではシニアフードを食べさせていたということを私は知っちゃっていたんですよね・・・ だから栄養が取れてない。お腹ばかり張っていて、皮膚がパンパンに肥えていないんですよね。 子犬は肥えていて当然なんですけど、 子犬のうちから体重を気にする人ってあまりにも多いです。犬を飼わない方が良い、とさえ私は思います。 そういう飢餓感が、色々な問題行動を起こす・・・のかもなぁと・・・よく憂鬱になります。 拾い食いもそうなのかもしれませんね。 脳の中にしまわれた感情ですもんね。なかなか難しいと思います。 物を守るとかも、ひょっとしたら飢餓感からかもしれないです。そのあたりは検証を続けます。 以下はツイートの私のまとめです。 チャーリーママ ‏ @charliemama3 ●拾い食い・・・私的には苦戦したことがなかったので、それを検証してみました。すると・・・「あっ!!!」って声あげるでしょう?その後おやつ、しかもスペシャルなもの、って感じで犬たちが若い頃繰り返しているということが分かりました。日常になっていたので検証しないと出てこない。^^; ●基本、おやつをあげる時は「すごいね」で褒める。「あーん♪」で大きな口をあけさせて、手ごと口の中に入れさせることに慣らす。一度入れたおやつを「お利口さん♪」で取り出す。毎日出来るし、毎日やらなくっちゃ♪ ●食べられるものを見つけました。「あっ!」とか「マッテ」とか、つい出る言葉におやつ。そうですよね、対提示させると、一瞬の魔ができますから。しかも間ができるだけではなく、こちらを見ます。そこで褒めることができるし、褒めるとこちらに近寄ってくるでしょう?拾い食いは回避できますよね。 ●拾い食いは犬にとっては当然な行動。だから責める気持ちがあると上手くいかないと思います。失敗しても良いという家の中でおとりのおやつを置いての練習。これは欠かせないと思います。 ●ヴィベケさんは動物園のライオンとかの歯の検診にクリッカーで「あーん」^^;を教えられると記事にありましたよね?咬まれたら文字通り命とり。でも正解は何かを根気よく伝えると必ずできると思います。また散トレでもやってみましょうね。 おおやま ‏ @bon_no_kaachan さんからの私へのツイート まさしく仰る通り!なのですが。食べ物の形状を留めていない食べ物、例えば土塊にしか見えない唐揚げとか豆粒くらいの大きさに砕けてるパン(土の衣付き)とか、「あっ!」が間に合わないものの場合いつも悩みます。結局リードを引いてしまいます‥‥。 それ↑への返信 ●あー・・・拾い食いの恐れのある仔の場合は(ココ)お世話焼きになっちゃいますが、下を向いた瞬間「名前を呼んでおやつ」は習慣にしています。ブリーダー宅に長かったので飢餓感が残っているんでしょうね、ココ。食いしん坊ですがチャーリーの場合は一切食べません。 以前にトリーツポーチから食べものを盗み取らない^^;ってお話をしましたが、これは私のものだから。それと同じように落ちているものは私のもの、と徹底して教えたんだけど・・・叱ってはいないけど結構厳しい教え方なんですよ。命に係わるから。 それに対するおおやま ‏ @bon_no_kaachan さんからのツイート @charliemama3 お休みの日に済みません。「そこは嗅がないよ」のアテンション散歩中に数回入れるように意識してますが、できるだけ匂い嗅ぎをして欲しいという気持ちもあって、毎回アテンションを取る気になれないんです。。。 それ↑への私の返信 ●うん、なので嗅がせたい場所は先に調べます。^^;それを続けていると許可を求めるようになります。これは犬の自発性をつぶすものではないと思います。命を守ることになるから。すると毎回アテンションを取らなくてもよくなるし、むしろスルーするようになります。 ●最初は面倒だけど、細かくきっちりやって行くと、犬は賢いからこちらの意図を汲んでくれるようになります。バックの練習をしたでしょう?すごく細かく正解を出します。トレーニングはすべてそういう感じでやってます。 ●究極は、私の食べものだから私の許可を得てね、という意図を理解してもらうんです。今では私が投げたおやつはさっさと食べますが、落ちているチキンもから揚げも・・・スルーします。最初からではないですよ。出来るようになりました。我が家は盗み食いの心配がないです。 はなのおかぁちゃん ‏ @hanano_oka_chan からのツイート そうなんです!そこなんです!私の手の中にあるものはわかってきたようなんですけど、落としたモノ(落ちてるモノ)については、まだまだ要トレです。手で拾うことが間に合わなければ、足で踏みつけて『待って』この対応で良いですか? はなのおかぁちゃんへの私の返信 ●ん、そうですね。はなちゃんとの場合だと良いのかも・・・うちだったら落ちたものを見た瞬間「違うよ!」ですが。何度も目の前に出して「違うよ」です。結構しつこく^^;離れて寝てしまうまで続けたこともあります。 ●私は犬たちにほぼ不機嫌な声を出しません。(人には出る^^;)なので、拾い食いの時の、低い不機嫌な声はただ事ではないと思うのだと思います。リードで制御できない、というのは肝に銘じて家の中で徹底的に練習すると良いですね。クリッカーも使えると思います。 はなのおかぁちゃん ‏ @hanano_oka_chan がまたまたツイート そうかっ!「違うよ」も今はだいぶ通じてきています。間に合いそいになかったら、足で踏みつけて「違うよ」そうすると、私の顔を見上げます。そこを強化すればいいのですよね? それ↑に対する私の返信 ●心を鬼にしてそれを何度も繰り返す(その時に、一回だけではなくて)ことを続けると、食べ物を取りたくて飛びつくことも矯正することができると思います。 *実は私は足で踏みつけて止めさせる方法って好きじゃないです。^^; まだリードを引く方が自分流って感じがする。 リードを引く方が良いことに結び付けられた(二次強化子になっている)から。 日を変えてまたツイートしました。 ●拾い食い対策でひとつ。フードボウルに入れて食べさせたいと思っても、絶対に残してしまうような・・・たとえばわが家だったらパセリ。それを点々と部屋に置き、クンクン匂いを嗅いで食べなかったら(食べないでしょう?)「すごいね!」と盛大に褒めてウマウマを与える。 ●何回も繰り返していると、食べなければ褒められてしかもウマウマがもらえる、と学習します。そうなったら、匂いを嗅いでいる時に「食べないよ~」とか「リーブイット」などのスルーさせたいときのコマンドをかぶせます。止めさせようと躍起になると犬も意地になりますもんね^^; *ここでこう答えたけど食べたくないものを探したほうが良いね。 ●えー、みんな絶対に手ぬるいとおもうなぁ。からしを塗ったセロリとかは?わさびとか。 ころころん ‏ @HoehoeKoron さんがツイート うちは、わざわざセロファンや紙をひきちぎって咥えてきて、ホレ、うまうまと交換してくれ、と言ってくる。これって、何か別のものを強化してるよね・・・・ ころころんさんへの私の返信●あー、それって要求だもんね。こっちの要求を聞きなはれ、ということを教えたいよね。こっちの要求は何だと思う?ということを質問するって言った方が良いかな。 はなのおかぁちゃん ‏ @hanano_oka_chanからのツイート そうだっ!うまうまの匂いをつけたセロファンとかでやってみようかな? それ↑に対する私の返信 ● あーん、それじゃあスルー出来ないじゃん。 加えたいけど我慢させるという発想自体を捨てちゃわないとね。匂いをかぎたくもないよ~って言うものを用意する方が犬には優しい。 ●万が一食べても慌てないっていう事がポイント。だから食べものが良いし、そういうものが見つからなかったら、口にしないもの(匂いだけ嗅ぐもの)がいいでーす。 日を変えて4・6のツイート ●おはようございます♪記事に向けての独り言・・・トレーニングっていうのはもっと言ってしまうと矯正するということも、辛抱させる我慢させるという考えをやめて出来ることを褒めるというスタンスで行きましょう。拾い食いと同じような動作は?匂い取りのとき頭を上げませんか?その時マークも使えます ●食べなかった、食べていない状態をマークします。失敗を未然に防いだとか、口の中から出させた、というと飼い主さんの必死感が大きすぎて犬は意地になる。 ●食べられるものを置いてスルーさせるという難易度が高いものが難しかったら、昨日ツイートした食べたくないものをスルーした、それをマークする。もっとハードルを下げるなら、匂い取りの時の頭を上げる動作をマークする。そういうステップで。 lovecomeon ‏ @lovecomeon ラブちゃんママさんからのツイート おはようございます。すいません、『匂い取りの時の頭を上げる動作』が、良くわかりませんm(_ _)m匂いを嗅ぎ終えて前を向いて歩き始める時をマークするという事でしょうか? それ↑に対する私のツイート ●おはようございます♪そうです。前を歩きはじめる時だと前を歩きはじめることを正解と覚えますのでもっと早くです。匂いの対象からマズルを離す時っていうくらい。実際にお見せすると「そんなにすぐに?」とびっくりするくらい。クリッカーの基本なの。 ***************** また気がついたこと等があったら追記の記事にしていきたいと思います。