私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

グッパー、タイミングや体の使い方

ジーナちゃんとの動画の説明がまだでした^^; 思い出したからよかった方で^^; 思い出せずにそのまま、っていうことが度々あった、模様です

動くものにかなり反応しすぎているのでちょっとリードを預かりたくなりました。

リードをお母さんから受け取って。短めにリードは張っています。

13秒でリードを長くし始めます。

14秒でさらにリードのテンションを解除します。 と・・・?

地面の匂い嗅ぎが突然始まりました。

テンションの解除と関係がありそうですね。

16秒から17秒のリードの使い方は、おやつを使わずリード操作だけで左脚側につかせるときの方法です。

自分が動いていますね。 ジーナちゃんはその場にとどめたいので上にリードを立ち上げています。 (もちろんすべて無意識で行っています)

 

15秒のところで地面の匂い嗅ぎをしているジーナちゃんが、16秒で私の顔を見上げます。 これはリードが上になったことでの張りを感じたこと以外に、目の前に足が横切ったことからではないかなと思いますが、定かではありません^^; おいで というとき、訓練、訓練以外でも、行きたい方向にリードをついつい引きませんか?

オンリードのおいでは、リードを引かずにハンドラーの動きについてこさせる練習です。 もちろん, ハンドラーのための練習です。

この場所のように、リードを伸ばしたらまずいな、という場合はこのように その場にとどめさせるために地面に接触走性をかける=上にリードを立てる そしてハンドラーが動きます。 自分が動く、を意識することで、こういった動きは無意識でできるようになる・・・はずです。^^; ではいったんここで投稿しますね。続きます。