私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

【ブロマガ】古典的条件づけ(2012年12月10日記事)

2012年12月の記事です。くる天からこちらに持ってきました。 動画のジーナちゃんのハンドリングは後日お話ししますね。 話があっちこっち飛びますが、すみません、よろしくお願いいたします s-ume011.jpg 古典的条件づけ [古典的条件づけ] 2012年12月10日 5時0分の記事 昨日Twitterで一昨日からか、皆さんといろいろ話し合えたこと とても有意義でした。 Twitteまとめはこちら。 http://twilog.org/charliemama3 横浜散トレも今年最後の日程が終了しました。 寒かったですね~。 風邪引かれていませんかね?それが心配です。 汗かくくらいの方が体には良いので^^;厚着で来ていただきたいですねぇ。 カイロ貼ってね。。^^ @jeecota 古典的条件づけと、オペラント条件づけの違いは、犬が行動しないか、行動するか。行動していないのに褒める(刺激)は古典的条件づけ、行動に褒め(報酬)はオペラント条件づけ、と覚えると理解しやすいと思います。名前を呼んでおやつ第1と第2の違いね。 ここをしっかり理解していただきたいと思います。 犬がお利口さんに振る舞う必要はないのです。(あ、もちろん振る舞ってくれれば^^;それはそれでOK!) そこにいることが「いいこ」 だから、いいこね~と口にする。 この何気ない日常がトレーニング以上に大切な条件づけなんですね。 トレーニング云々しなくても、犬とうまくやれるタイプの人は 「今褒めるのだろうか?」 「今おやつを使うのかな?」 「ここで褒めると変に強化するかな?」 などなど・・・考えないと思います。 もっとリラックスして、簡単に考えましょう。 「お利口さんは?」 と言うと犬は? 座ったり吠えやんだりしませんか? お利口さんはどうするのかその言葉と自分の中のお利口さんを条件づけている結果です。 (条件づけられていないのに、延々「お利口さんは?」を言い続け^^;犬に無視される=吠え続けるとか、は論外ですけど) その結果をもっと信用しても良いんじゃないのかなぁと。 時にトレーニング頭になりすぎた、熱さを冷やしつつ^^; どっぷり甘々に過ごしてもいいんじゃないのかな。 ********** オテをコロンちゃんと行いました。 ちょっと片足前足に触れて、動かしたら(ほんの少しの動きです)にタンタンで。 5~6回目に、少し浮かせるようになりましたね。 ここまで一回として次の日にはもっと早く浮かせることができるはずです。(シェイピング) 違う方法としては、前足を浮かせる仕草に「オテ」をかぶせる、というもの。(キャプチャリング) 私は・・・どうやって犬たちに教えるか(我が家の犬たちにですね~) 前足を握って^^; 「良いお手手ね~」 で触り慣れさせ(日常的にです)、 握って「オテ」 古典的条件づけですね。これを使います。 これを何回か行うと「オテ」って言うと手をこちらの手に乗せてきます。 こんな単純な方法で行います。^^; トレーニングと言うより、暮らし、普通のやり取りだと思います。 人間の子どもだったらこうしますよね? 犬だと・・・なぜ特別にしてしまうのかな? というのはちょっとした愚痴^^;として聞き流してください。^^; チャーリーはこういう(要求のための)般化は得意で 色々自らバージョンアップします。 そして暗闇でもちょいちょいしますし^^; 延々サッシをガリガリしていることもあります。^^; 面白いですね、犬もそれぞれで。 a00002335541.jpg a00002335542.jpg a00002335543.jpg a00002335544.jpg 何で早く何かくれないのかと^^;ちょっと怒り顔です(笑) s-ume011.jpg この年が(2012年)明けて、古典的条件づけについてもっとしっかり学んで、皆さんに説明して行こう と決めたのでした。 ここのところについては、誰も説明されていませんでしたので手探りでした。 学習理論の中のごっちゃになっているものを分けていく、という自分なりの作業からでしたけどね。 大体今、形になって、しかも皆さんも同時進行でしたでしょ? なので、私のお話に対してツーカーで、本当にありがたいです。 くる天の記事、少しずついろいろなカテゴリーからこの記事は、というものをこちらに移す作業もしていきたいです。 過去記事ですから、まだまだ検証不足だよね、というところも含めて懐かしいなぁと^^; そんなことを思いつつ大事にしていきたいと思っています。 ちょっと補足で、 いろいろな粗が^^;見えてきますね。 古典的条件づけ、対提示、それってどういうものか、それをどう使っているのかなど 確実に今、進化したなと思ってます。