私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

稲毛お散歩トレーニング終了しました(1月12日)

FBに下書き投稿してこちらに。^^;


先日、昨年末ですかね。ブログでご紹介したダルメシアンのふくちゃん、チョコラブのむぎちゃんと、稲毛に初参加。
尻尾の形を確認して触ってみて^^;いろいろ彼女のことが分かった一日になりました。
突進の前段階も実際にリードを持たせてただくことで、肌で感じてきました。まずどういう動きをするのかを、リードを持たせていただきたいので、やはり犬たちには人馴れに重点を置いて育ててほしいなぁと思います。誰がリードを持っても歩いてくれるという子に。
私が歩行トレをした後に、見ていていただいたパパさんと交代。素晴らしかったです。
前に出さないをあまり意識しなくてもリラックスモードで脚側位置につきます。ターゲットに注視し始めそうになったら方向転換、またはインターセプトで相手との距離を取って、注視から突進はNGであると伝えます。
NOは必要ありません。
一切のリードの合図もなしでここまでできます。

IMG_1066

IMG_1067

IMG_1068

IMG_1069

IMG_1070

後半の広場ではびィさんから、すれ違いトレがやりたいです!と^^
で行いました明日記事にできるかな~。

そこではふくちゃんとママ
IMG_1075

なかなかいい感じで歩けました。
行動に至らせない。
突進に至らせない=叱らない
ですので、もちろん、突進してしまっても叱る必要はありません。
次がんばればいいです。

ひじきちゃんととおちゃんとのデモや、れん君の成長ぶりなど、
新年早々いろいろな感激で心がほっかほか、満たされて帰ってきました。

来月は2月9日(日)です。
また、どうぞよろしくお願いいたします。