私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

犬と会話する

さて、皆さんも注文されたと思いますが、ヴィべケさんのDVDブックス
一時的在庫切れ^^;注文数が多かったのでしょうかね。
手元に届いているという方はいらっしゃるのかしら?

DVDBOOK 犬はしぐさで会話する(1): ヴィベケ・リーセの犬のボディランゲージ解説
Vibeke Sch.Reese
誠文堂新光社

座学は、動画を使って犬のシグナルを読み取る、とか
こちらのテキストを使ってお勉強してみますが、テキストをお持ちでない方は

ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド
ヴィベケ・S. リーセ
誠文堂新光社

隣の方に見せていただく、ということでもOKですので、その点で参加どうしようかなと思っている方は
遠慮せずにお申込みいただければと思います。

新しいオンラインの方でスペースのお話から、
http://charlie1210.blog113.fc2.com/
人間が犬たちに対してどのように接することが彼らに安心感を与えるのかについても
お話ししていきたいと思います。

後は、苦手になってしまったものをもう一度好きにさせる
爪切りなどのお手入れ

クレート


についての基礎をお勉強しましょう。

新しく犬を飼い始めた方が、情報を求めて探す時、今一番多いのはネットの中での検索でしょう。
あまりにも極端な教え方やたとえが多すぎて困ってしまっている方も少なくはないようです。
おやつを使うのか使わないのか
叱っていいのか叱ってはいけないのか
サークルはいいのか?いけないのか?
まずは犬ってどういう動物なのか?という犬という種を学ぶことで、大きな間違いはしないはずなんですね。
それでも、飼育に難しい犬はいますし、
繁殖や流通で難しくされてしまった犬は多いものです。
一旦難しくなった、絡まった糸は、なかなか直しにくいものです。
でも、せっかく迎えた命ですからその命が十分生き切れるようにお手伝いするという感覚で向き合いたいものです。
私の犬ですけど、私ではない。
いつか天にお返しする命ですから、その時まで大切にその犬の性格に合わせて育ててあげたいですね。

明日は神奈川県動物保護センターの見学会です。
ご参加の皆様どうぞよろしくお願いいたします。
バスで行かれる方は9時に秦野駅です。ではでは!


人気ブログランキングへ