私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

お散歩トレーニング

今日は秋ヶ瀬お散歩トレーニングです。
先月雨で中止。今回で今年のトレーニングは終了です。
早いですね。

さて、もう一度お散歩トレーニングについて。
トレーニング時間は大体2時間です。
お散歩時間が2~30分、とおっしゃる方には長丁場になりますかね。
いつもは一人で黙々と歩く方には、ちょっと煩わしいと思うかしら?

犬は犬同士歩くことでとても満足感を得られると見ていて思います。
挨拶など、接触をするわけではないのに、いつの間にか仲間、連帯感が生まれますね。
特に多頭飼育以外の犬たちには、積極的に同種との関わり合いを持たせ続けてあげたいものです。
精神的な充実感が違うのではないでしょうか。

このトレーニングでは
みんなでそろって同じ項目を練習するのは
基礎トレーニングで、最近は
名前を呼んでおやつ
マグネット
オンリードのおいで
くらいです。
だから最低この項目については予習してきていただきたいと思います。
分からないこと、理解できないことをご質問していただきたいと思います。

またそれ以外の時間は、それぞれの取り組みの時間になります。
具体的には
吠え、リードの引っ張りが多いでしょうか。
それも、自分は何で困って、今はこういう取り組みをしているのだけど見てほしい
というように具体的な質問をご用意していただきたいと思います。
社会化の継続です、ときっぱり仰ってくださる方もそれで充分です。

時間内で理解できないことはメールでお聞きください、と毎回お話ししているのはこれからも変わりません。
分からにことを分からないままにしない、
聞くことを厭わない、
すべて自分の犬のためです。

ということで、あまり難しく考えず楽しくトレーニングしましょう。
今日もよろしくお願いいたします!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村