私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

雨ですね

今日は福井でのお散歩トレーニングの予定でしたが、
あいにくの雨で、延期になりました。

日程が決まりましたらまたお知らせしますね。
楽しみが増えたようで、お得感あり?^^
今回ご都合がつかなかった方も是非、と思います。
ワンコさん連れで勇気が出ない方も、いらっしゃいませんか?
犬がどう考えてどう行動するのか?見ながらお話しさせていただくことで
それぞれの過程での問題等がなぜ起きるのか、どうしたらいいのか?
解決の糸口が見つけられるかもしれません。

犬とよく暮らしたい方々と一緒に歩くことは、自分の心も整いますから
ついイライラしがちな犬との暮らしを立て直す一つのきっかけになることでしょう。

はっきり言って、私のお願いするトレーニングは、
見聞きされたものと全く違うはずです^^;
しかし、犬は大歓迎のトレーニングですから、自然にこちらの言うこと動きに注目するようになるんですね。
「この人を見ていたい、この人の言葉を聞きたい」
と思うから。

時々、
インターセプトで犬の前に立ちはだかり
「それは違う、それは許可しない」
を教えることが、また犬の顔を手で押したりのインターセプトもありますが
「それはかわいそう」
という人がその手でリードショックをかけている・・・ということがあります。
リードショックは犬への合図だからと・・・
インターセプトも犬への合図ですよ。しかもメッセージ性はリードショックよりも伝わりやすいはずです。
犬にも優しい。

自分がやりやすい、自分が学ばなくてもすぐできる
犬がどう思おうがそこには気遣う必要がない、そういう方法があふれています。

私は嫌だなぁ。
そう思うから、もっともっと学んでお伝えしていきたいと思います。

急に寒くなりました。
おからだご自愛くださいね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村