私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

ちょっとブレイク

小田原座学も終了しました。
その前日は、杉並での定例座学でした。
9月は19日(木)を予定しています。
最少催行人数は6名。

お問い合わせなどメールフォームなどでお願いします。

飼い主さんの声を直接聞くことのできる、トレーニングや座学、また顔は見えませんが
メールカウンセリング。
本当にこの世の中には、信じられない方法で犬を訓練する人が後を絶たないのだな
と・・・
ちょっと、いやかなり気持ちが萎えます。

私の提唱するトレーニングというか犬との接し方は
褒めるしつけ、ではありません。

罰的な手法を使って行動を止めて,次にコマンドに従わせて、褒めておやつを与える
という方法でも
「うちは褒めてしつける」
と言うじゃないですか?言いませんか?

私の方法は、感情をなだめる=整える方法だ、と言えるかな?と思っています。
行動の奥に警戒心不安、憤りなどネガティブな感情がありそれが攻撃行動になって現れた時
行動にNOではなく、その奥の感情をケアする、という方法。
座学でそのあたりを学んでいただくことで、
何が古典的条件づけで、自分は何をしているのか?についての理解がぐ~んと深まると思います。

さてさて、9月からの予定を立て始めていますが、
こちらをご確認くださいね。
http://charlie.doorblog.jp/

9月は座学、仙台と福井が入っています。
22日(日)は横浜お散歩トレーニングです。
開始時間は8時にしました。8時から10時ですね。
10月からも予定を入れました。
各幹事さん、「うちのトレはこの週が良い!」
ということを前持って行っていただけると調整します。
10月の予定、これで大丈夫でしょうか?
ご確認いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

猛烈な暑さが続きます。
ワンコさん、たとえ涼しいと人が感じても毛でおおわれていますから
熱中症にならないように気をつけてあげてください。
急性的な症状がなくてもじわじわと内臓にダメージがたまりますので、要注意です。

今日もよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


座学のお知らせはこちら↓
座学バナー