私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

散歩にお父さんと行くと大人しいのはお父さんが上だからですか?

タイトルの
「散歩にお父さんと行くと大人しいのはお父さんが上だからですか?」
について今日はお話しします。

まあ、色々なケースがありますので
答えは一つではない、ということをまずは頭に入れてくださいね。

そして・・・
お父さんが上
については、私は犬と人間の上位関係はない、という立場でいますので
そこから・・・
「違います」
の答えで、終了、ということではある。もちょっと頭に入れておいてください。

犬と人間との間に上下関係がない、となぜ言いきれるのか
は・・・
そのように行動学で示されているからプラス、私がそう観察して理解していることだから
です。
上下ではない、ですね。
力を主張するのは、若さや未熟であると考えています。
だからそれから上下を言えば、未熟だから下の下よ、とうことになる。
でもみんな成長しますから、上や下は言い出さない方がいいと思います。

言い出すから、ぐちゃぐちゃになってしまうのだよなぁ、と感じてしまいます。

では、横道にそれていないで^^;考えましょうね。

お父さんと行くと大人しい、ということは
お母さんであるあなたと行くと、大人しくない、大人しくないどころか非常に大変である、ということですね。
小さな犬に多いのは吠え
大きな犬に多いのは暴れる、突進する
転移的に噛みつく、とかもあって、なかなか大変(恥ずかしい^^;)ですよね。
で、言われるわけです。
「あなたが甘く見られているからよ」
「犬が完全に上になっているのね」
「人間が上ってことを犬に教えていないからよ」
と・・・
人の言葉がつきささる・・・
から、余計に恥ずかしいやら大変になってきます。
で、家に帰ってPCに向かって一生懸命に検索するわけです。
キーワードは何かなぁ?
犬を下にする方法、とか入れてしまったら最悪ですよね。

なので、次のタイトルは
犬を下にする方法・・・?
で行きたいと思います^^;



今日も応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


座学のお知らせはこちら↓
座学バナー