私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

杉並座学、もうすぐですね!

日曜日、杉並座学ですが
セシオン杉並かなり久しぶりで…横浜に行ってしまいそうでやばいです^^;

ご参加予定の皆さま、当日はどうぞよろしくお願いいたします。

テーマは基礎のキ

色々なテーマでお話しします。
ただし、今年はどこの会場でも、動物の福祉、犬の欲求階層、犬の成長過程
についてはお話させていただきます。
犬の幸福のために、学ぶわけですから。

基本のキ・・・
思いつくままにあげてみます。(ハンドアウトはこれから作成します。
ノートを持参してくださいね。リードも、もちろん^^;筆記用具も。お弁当も~)

大まかに
吠え
トイレ
お散歩
留守番
お手入れ
物を守る

ですが・・・
ポイントはオンライントレーニングでよくお話する
保定とハンドリングのカテゴリーになります。
まずは?
飼い主が犬にとってどのように条件づけされているだろうか?
ということです。

犬から見て、です。
よく分からない、落ち着きがない^^;、うるさい、怖いとか。
話しませんので、犬の様子から判断するわけですけど、我々は飼い主さんの言動からも判断します。
犬から見てきっとこのように見えるのだろうなぁ、ということは「犬」がどういう動物かということが理解できれば
分かってくることだと思いますので。

ということで、
細かくは
お出かけの時サークルやクレートに入れた方が良いのか入れない方が良いのか
突然トイレを失敗するようになった
トイレシートをビリビリにする、とか。マーキングをやめさせたいとか。
拾い喰いが酷い・リードを引っ張る
犬を見ると興奮したり吠えたりする
人に慣れない
ピンポン吠えをするようになった。家の外の物音に吠える
いたずら噛みが直らない(良い叱り方はありますか?)
ソファで寝ている時近づくと唸ります。食器を下げようとすると守って唸ります。
おやつを見ると凶暴になります。
ブラッシングがおやつがないと出きません。
獣医さん嫌いで困ります。
車が嫌いで慣らしたい。電車に慣らしたい。
爪切りが出来ない。目薬がさせない。耳掃除が出来ない。
などなど・・・

ご質問を交えて延々^^;お話させていただきます。

009


ギャーギャー引っ掻いて大変だったこの子達も、お手入れ全般大人しくさせてくれるようになりました。

ではでは日曜日!