私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

一緒が楽しい♪

4月広島散トレ終了しました。



001


またまた、ロングリードを使って飼い主さんを追わせる練習をしてみました。

これ、見ている側が素晴らしく幸せな気分になれるトレーニングなんですね。

025


犬って人間が大好きだよね。
一緒にいたいんだよね。

普段言葉や物に頼りすぎているということに気づくためのトレーニングでもあります。

犬がちらっと見た瞬間、
くるっと背を向けて無言で反対方向に歩き出す・・・
強制ではないその仕方に、最初は???だった犬たちも
「了解!」
とすぐにルールを飲みこんでくれます。というか、もともとその体内に備わった動きなのでしょうね。
それを引き出す。
そして人間側が犬の能力や純粋な気持ちにもう一度気づかされる、そういう時間でした。

これから暑くなってきますので、広島は一足お先に夏休み。
2歳くらいの若い犬が揃った場所とはちょっと暑さ対策も違ってきますので。

次回は10月。
twitterでお知らせしましたように、6月22日(土)に広島座学を開催します。
吠えについて、名前を呼んでおやつや、条件づけなど基礎的なお勉強をしてみましょう。
改めて開催のお知らせをアップいたしますのでしばらくお待ちください。

各地座学開催希望の方は、お問い合わせください。
その際、セミナー開催が可能な会場を用意していただけると助かります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ