私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

ターゲットになる(マグネット)

4月一杯はマグネット強化月間ですが。^^;
トレーニングや、ブログ読み込みの進行具合によって
マグネットを行うレベルというのかな段階はそれぞれかと思いますので少しお話します。

合同トレーニングは
飼い主さんのトレーニング経験も様々で、犬が出来ることも様々
そういう集団(疑似的なパック、一時的なパック)です。

だからこそ、
自分自身今日は何をしようか、何を質問しようか
毎日の悩みを聞きたい、こんな時どうすればいいのか質問したいと
どんどん自発的な学びが出てくる場所でもあると思います。

何度もお話ししますが
特定のトレーニング(みんな一緒に同じこと)をするわけではない時間が多いので
飼い主さん同士
「こういう時は?」
というお話になるかと思いますが、私の主催するトレーニングですからそれはNGです。

その教え合いが、私が容認できるものではないということがあり得ますね?
だから・・・お互いのアドバイスはオフの時にお願いします。
お散歩会、お散歩部、基本それぞれのお悩みを打ち明けたり、アドバイスもあるでしょう。
それに関して私は口出ししません。というのは・・・お散歩会、お散歩部に関しては
私は関与していません、ということです。
私がお話しするトレーニングはその場ではしないように、ということはお願いしています。
一つの方法が違った形で広がるのが嫌だ、という理由からです。

一人の方が色々なアドバイスで混乱する、それを避けるのが私の一つの目標なのに
それが守られていないということは、合同トレーニングの場(公式のトレーニングの場)では避けたいです。

よろしくお願いします。

このように決めておくことで、散トレ、合同トレーニングに出られない方にも同じような知識、トレーニングで
統一性が持てます。
そこまで目を光らせている、ということをどうぞ理解して、
それぞれが生徒である、読者であるということは理解していただきたいです。

さて、
社会欲を満たすトレーニングを昨日終業式である小田原で行いました。
自分もやってみたい!という方は、前にもお話ししましたが、お声かけください。
環境を整えたうえでやってみましょう。
昨日はテリー君がトップバッターでやってみました。
記事です。

小田原散トレ行ってきました♪~ロングリードトレ
http://blog.livedoor.jp/aikenterry/archives/25014840.html



今日のオンラインの記事では、かなり深く考察してみました。
『いつまでも子犬ちゃんではない』
http://blog.kuruten.jp/charlie/247361


ご参加の皆さまお疲れ様でした!
桜満開の小田原。

026

平日ですがかなりの人混み^^;でしたね。城址公園。
土日はあんなものではありません。

013

社会欲
http://charliemama.weblog.to/archives/6885633.html
一緒にいたい
http://charliemama.weblog.to/archives/6924256.html

過去記事です。参考にしてくださいね。

飼い主を追わせる、ということはターゲットを追わせるトレーニングで
その基本、初めの初めがマグネットトレーニングです。

マグネット
http://charliemama.weblog.to/archives/cat_29923.html

おやつのルアーをパクパクという犬も多いですね。
食べることが目的ではないよ~、ということをどうやったら教えられるのか?
マグネットする前段階が、ちょっとまずかったかな?ということはあります。
いつも座らせておやつを与えていたとか?
ガブッと歯が当たる犬は急いで手を離しがちですが、それが原因かもしれませんし。
まあ、いろいろ。奥が深いですね。


それの(マグネットの)究極がこちらの動画。オンラインではご紹介しましたが、こちらでもどうぞ。


http://youtu.be/K5ZmDkhqhW8



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村