私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

おはようございます♪

曇り空。
西の方は雨が降り出しているのでしょうか?

明日は気温が低めの予報。水元公園お散歩トレーニングです。
暖かくしてお越しくださいね。
潮風が雨で中止だったということもあり、今回の水元いつもにも増して大勢のご参加が予定されています。
皆さんの声を聞いて、一緒に学ぶ、それぞれ頑張っている
その思いを共有することでふっと肩の力が抜けて行ったりしますね。

ひとりで、しかも犬のためと言って
厳しく接する必要はないのですね。
犬が攻撃的になる、その一番の大本は
可愛がりたい心と、問題が起きた時迷いを持ちつつ犬が混乱する方法で対する
その二重の相反したメッセージが犬を困惑させる、そしてどんどん溝が深くなる、から
ではないでしょうかね。

徹底的に犬に
大好きだよ、そのままで大丈夫を伝えていく。
すると今現れている問題は、変わって行くはずです。
一番大きな環境である飼い主が変わる、その影響力は大きいですね。
一回のトレーニングでも激変するものです。
飼い主が迷っているうちは…相反したメッセージが与えられ続けますから、
犬も変化しないわけです。

まずは飼い主も、大丈夫だよと肯定され、大丈夫な方法を教わり、
大丈夫な環境で、犬に何が大丈夫かを教える。
お散歩トレーニングはそういう古典的な条件づけをメインにしたリハビリの場という位置づけでもあります。

始めて参加しようとする方は、なかなか一歩が踏み出せないかもしれませんが
参加枠、初参加者さん経験の浅い方のためにいつも空けてご用意しています。
お気軽にメールくださいね。

010

これは去年。

031


今週末、桜も見頃を迎えそうな勢いの小田原ですが
26日(火)はお花見遠足と、これからのトレーニングについていろいろお話しながら楽しく過ごしたいと思います。
お勉強は、マグネットについて。
オンラインの方に、馬とのトレーニング、ショーの動画を貼り付けてあります。
http://blog.kuruten.jp/charlie

あんな風に人間自体がルアーになれたら、犬との暮らしもっともっと楽しくなると思います。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村