私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

マグネット遊び

散トレなどで
「マグネット」ってわかりますか?
と、お聞きしますと正直に^^;
「分かりません」
と手を挙げてくださる方はまま、いらっしゃいます。

ブログの読み込みをぜひお願いします。

ひょっとしたら、噛まれるというお悩みの時、噛みについての記事ばかり目が行っていませんか?

時々お話しします
「すべてはリンクする」
という言葉。
噛まれる、という場合、それだけではなくて
家の中で特定の人が噛まれるという場合、犬は何かで区別してしまっているんですね。
大抵は・・・
犬にとって警戒させる動きや表情をしてしまっているということ。
そこを直していくためにも、犬と楽しくコミュニケーションを、ということで
基礎トレーニングを毎日取り組んでいただきたいのですね。

名前を呼んでおやつ(名前を呼んで→褒めるでもいいですよ。
名前を呼んでおやつについても記事を読み込んでみてください)も一回でも良いですから
心を込めて行いましょう。
義務的な感じはすでに犬の信用を失います。

またこのマグネット。
犬と楽しく動く。おやつをルアーに使います。釣る、ということですね。
ただ、一旦動くことが楽しいと思えると、手のひらについてくる、飼い主の体の動きについてくる
というコミュニケーションが取れてきます。
まず大切なことは、犬を動かすということ。
止まってしまうから緊張感が高まってしまいます。
犬を動かす時、自分も動く。
それも大切ですね。硬くならない。リラックスする。
リラックスさせるとか。
犬が緊張状態にあるなと思ったら、動かしてリラックスさせられるようになると良いと思います。
古典的条件づけにもなりますね。


マグネットのカテゴリーです。

http://charliemama.weblog.to/archives/cat_29923.html

4月一杯は、マグネット強化月間^^;。
最終的に動きに犬がついてくる、を目指します。
オンリードのおいでにもつながってきます。



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村