私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

お散歩トレーニングあれこれ


http://youtu.be/YBJkD8jTRPE


先日の秋ヶ瀬に引き続き、横浜も今年最後の散トレが終了しました。

寒かった~、ですね。

皆さん風邪引かれてないか心配です。お疲れ様でした。
新横浜公園、広くていいのですが・・・
「終わってからランチトレできないよね」
という声がちらほら^^;引き続き、散トレできる公園を探してみたいと思っています。

********


先日、来年2月のお申し込みをアップさせていただきました。
1月の予定、第3第4がつくばか横浜か、つくばの会場の関係でしっかり決められていないのですが
しばらくお待ちくださいね。
お申し込みは受け付けています。

2月の予定を見ると・・・
http://charlie.doorblog.jp/archives/21041518.html

17日大阪お散歩トレーニング(基礎トレ)11:00~14:00
となっていますが、大阪でお散歩会をしていらっしゃる読者様とのトレーニングが決定しています。

幹事のダクママさんが参加者を募って打診してくださいまして、もちろんお受けしました^^
場所等はこれから詰めていただくことになっていますが、開催はこの日で。
ただ、参加者がすでにトレーニングを行えるであろう頭数に達していますので、
こちらでの募集はしない予定です。犬なし参加(有料になります)はできますので
また、終了後の個人レッスンは出来るかなと思いますので良かったらお問い合わせください。
charliemama☆goo.jp(☆は@に変換してください)

********

先日1月か2月で杉並で座学を~、とお話ししましたが、土日の会場が抑えられませんで
ちょっと保留でお願いします。
別会場での開催を予定しています。決まり次第アップします。

********


そして、新しい参加者さま、また継続して参加してくださる方に繰り返しお願いですが

散トレに参加するための準備をお願いします。
お散歩トレーニングを組み立てる
のカテゴリーです。
http://charliemama.weblog.to/archives/cat_29999.html

組み立てるのは私と、そして飼い主さんです。
それぞれのペアが共同作業をする場所でもあり、私と飼い主さんとの共同作業でもありますので
よろしくお願いいたします。

また、参加される方、犬をハンドリングする方は
ブログ、また書籍の読み込みをお願いします。

個人レッスンとは違い、前後左右犬が人がいるという環境です。
ハンドリングによる制御と、決して叱らないという私の方針の了解がないと
なかなか上手くまとめあげられません。

また、出来ないこと、その時困っていれば声を上げてください。
それはコミュニケーションの練習になります。

そしておやつ、トリーツを使う点について。
散トレは、
『食べ物を使った気質トレーニング』
http://charliemama.weblog.to/archives/1905053.html

でもあります。
社会化のカテゴリーについても予習復習してみてください。

ではでは今日も良い日でありますように~。
応援もよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

にほんブログ村