私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

お散歩デビューや、トレ初め(コメントへのお答)

更新していない方のブログへのコメントでしたのでこちらで記事にしてレスの代わりにしますね。
(*っていうかこちらもコメントできない設定になってますけれど^^;)


まだ2回目のワクチンが済んでいないので、お散歩はまだですが
家で練習をしたところこの記事に書いてあるようにリードをたるませながら歩いてみましたが、
我先にと言わんばかりに家の中を猛ダッシュしてしまいました。
このままでは、お散歩のときにも道路に飛び出してしまいそうで
気が気ではありません。


お家の中ではテンション高めの犬も、いったん外に出ると固まる子は多いものです。
もしくはお家同様、突っ走るか^^;
なので、お家の中の練習としては、リードをつけるのはOKですが、リードを手から放して
まずは、飼い主さんの横を歩く練習(おやつでマグネット)をされると良いと思います。
分からない用語はブログ内検索で調べてみてくださいね。関連記事が出てきますので。

外に出た時の反応ってわからないじゃないですか?
ただ、パピーちゃんですので、ドキドキしていると思いますので
玄関を出て数メートル、数十メートルの距離は意外にネガティブな印象を受けやすいんですね。
だから家を離れたほうが歩きやすかったりするんです。
「うちの前だと固まって歩けない」

引っ張って歩きませんでしたか?
びくびくする仔を無理やり頑張らせませんでしたか?
抱っこで広場まで連れて行き、安全なところでリード練習(長めのリードが良いです)
おやつを食べる練習とか、飼い主さんを追いかける練習とか。
そしてまた抱っこで帰るのもよし、歩かせて帰るのもよし、です。

家で出来たことが外で出来るとも限りませんので、その点は個体差を考えてあげてください。


 

もうひとつ、おすわりとおてはできるのですが
どうしてもアイコンタクトだけができません。

この二点どうかアドバイス、お願いいたします。


アイコンタクトしないからと必死になって名前を連呼していませんか?
犬は言葉の意味が分かりませんし、必死になると警戒します。
こちらから求めない時、必ずアイコンタクトしている時があります。
その時に「いいこね~」と褒めてあげれば、がぜん注目するはずです。
何かをさせようとするトレーニングは、楽しくないと思いますので
犬たちの行動に言葉をかぶせていく、基本はそうするとノリノリの気分でトレーニングすると思います。
ちなみに、アイコンタクトをやらせようとすると、そっぽを向きませんか?
必死に見つめれば見つめるほど。
それは『カーミングシグナル』といって、
「ママ、落ち着いて」
の意味や
「あー、何だかよく分からない」
の困惑した気持ちの表れだったりします。
トレーニングよりも大切なことは、お家の中が居心地良いとか、人間が犬についてのお勉強をするということだと思いますので、頑張っていただきたいです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ 

応援ありがとうございます!