私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

大阪座学に向けて

大阪座学の幹事さん^^;というかお散歩会メンバーさんが全員幹事さん役になってくださっているのかな。
集まって予習もしてくださっているようで・・・
予習の内容が座学のお話しより充実していたらどうしよう?^^;
まあ、頑張ります!

先日ご案内しましたが、昼食の件は大丈夫でしょうか?
各自お持ちになってくださいね。

また、会場までのご案内を。

1学校までの道順2通ありますいの一番方を案内します。

 地下鉄中央コスモスクエア  ニュートラム乗り換 トレードセンタ下車

 改札3番出口から野鳥園を目指して緑地帯遊歩道(沢山うえてあります)直進

 途中道路をわたって学校えます7分くらいです。

 られる方について学校の駐車くないの申し訳ありません

 学校かいあるフードアウトレット(有料)駐車してください。

座学会場は音楽室になります。

  案内の貼り紙をします案内にしたがって会場ま越しさい

  エレベータあります

3、昼食については各自持参します。

  トレードセンタビル食堂ありますが、往復徒歩15分かかりますし

  日曜の時間非常混雑しています (コンビニあります)

と、会場手配してくださったレオンママさんからのお知らせです。


****************************

常々感じるところですが・・・

ついてきてくださる皆さんが
何も知らない方が(勉強しない方が)
まとめやすいし、教えやすいし、小難しいことを聞かれない^^;ということで
・・・やりやすい。
マスコミがそういう体質ですかね。
「あー、そんなことは知らなくていいよ、この本だけ、私のいう事だけ聞いていればいい」
と。

学校教育も勉強を教えると言っても詰め込むことが主で、
学び方、向上の仕方を教えているかといったら疑問です。

チャーリードッグスクールは犬の学校ですが犬に何かを教えるということもありますが
一番の目的は
飼い主さんの為の教育の場です。
知識を学ぶ以上に、コミュニケーションできる「自分」育ての場。
だから、実地も座学もどちらも満足していただけるように私自身も学ぶことをやめるわけにはいきません。

今の自分に満足したら、新しいこと、更新され学びをお伝えできないですから。
私一人ではなかなか難しいことも、皆さんが頑張って補ってくださることを期待しつつ
突っ走りたいと思います。

小田原座学一回目終了しました。次回は8月25日(土)です。
9月16日(日)セシオン杉並座学予定を立てました。またブログにアップいたしますが
まだ参加していない方、吠えにお悩みの方、吠えに特化した講座で開講してみたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ